ようこそ、漢方小町堂薬心へ

 

 今年もよろしくお願いします。

 本年は、雪も少なく温かい日々が続いております。

 

 人はこの地球の環境の中で四季の移ろいを感じながら、体調を整えて生きています。

血圧や体温などが外気温に関わらず、ほぼ一定に保たれておりますが、これを恒常性あるいはホメオスタシスと呼んでいます。

 

 しかしながら、強いストレスや急激な環境の変化が起きますとある程度は人体の恒常性が発揮され、各臓器の働きから血流、睡眠に至るまで食欲も含めて安定させていくことができるのですが、それが繰り返され長期にわたりますと恒常性に狂いが生じ、様々な病気の元がつくられることとなります。

 

 そのようなときは、医療機関等を受診して症状の改善や病の治癒を目指すわけですが、体内の恒常性が狂った状態では、なかなか各臓器の働きそして臓器を結ぶ血管の血流などが不安定になりますと、症状の改善が薬の服用を致しましてもなかなか望めない状態が続くこととなります。

 

 このようなときは、体質を改善し、食事や睡眠といった養生の仕方で身体をより良い恒常性が保たれる状態へ回復させることが必要になると考えられます。しかしながら、医療機関で出されるお薬の大半は化学式で作られた化学薬品であり、生身の人間の体にはなじみにくいことが考えられ、上記のような体質の改善には届かない場合が多くあります。

 

 そんな時は、漢方薬の中でも植物性ではない動物性の生薬を用いた漢方薬や栄養補助食品等を摂取することで、動物である人間の体を回復させ、各臓器や血流を安定させうる可能性を見出すことも大事となってきます。

 

 漢方小町堂薬心では、予約制の丁寧な漢方カウンセリングをお一人お一人のお客様に行うことで、ご自身の体質や食事・睡眠といった習慣が、病気や症状とどのように結びつくかを理解する手助けをしております。

 

 そのうえで、食や養生の仕方を取り入れながら動物生薬を基本とした漢方薬や栄養補助食品の摂取を行い体質を改善しながら、体内の恒常性を回復させ安定した健康状態を維持することを目指して、人生百年時代を健やかに生きてみませんか?