昨年からお世話になっているお薬フィコンパ4mg。

これが最後の1綴り(14錠)になるたびに、今回で少なくとも4mgとはお別れだなと思うが、なかなかお別れになってないww

 

退院(12月9日)直後はフィコンパ2mgだった。少し慣れたら量を増やしましょうってことで、最初の通院の12月15日の時に4mgになった。その次の通院が今年の1月15日でそこで終わるのかなと思ってたら、引き続き2ヶ月分が処方された。毎月通院じゃなくて次が3月なのでそこで終わりだと思ってたら、今度は90日分の処方がされた。次が6月なのと、1年経過後にMRIを撮りましょうと言われたので、少なくとも1年は経過観察ということを理解した。それでも6月には薬は2mgになるかと思っていたが、引き続き4mgを90日分処方された。

そして最後の綴り。

今後可能性があるのは、

①次回で2mgとなり、次々回の精密検査の結果で投薬終了

②次回で2mgとなるが、次々回の精密検査の結果次第で投薬は継続

③次回も4mgとなり、次々回の精密検査の結果で投薬終了

④次回も4mgとなり、次々回の精密検査の結果次第で投薬は継続 引き続き4mg

⑤次回も4mgとなり、次々回の精密検査の結果次第で投薬は継続 薬量は2mg

 

退院した時に医者をやってる高校の同級生から「一生飲み続ける選択肢もある」と言われて、一生お酒も飲まないし、運転もしないという覚悟はできてる。

次回も経過観察なので、本命は11月か12月に予定の精密検査。