一関に来たなら厳美渓に行かなきゃと思った。ただ昼に一ノ関について、中尊寺行って、毛越寺行って、厳美渓は無理じゃないかと思った。

でも気合いを入れたら、なんとか厳美渓に行けることがわかった。

一ノ関駅前発16時30分発のバスに乗れば行ける。ただ平泉から戻って来てちょうどいいダイヤがない。バスも16時33分着だし、電車も同じようなもの。ということで、15時33分着のバスで一ノ関駅前へ。

16時30分発のバスはガラガラ。この時間に行く人がいないのか。現に現地に着いたら、ほとんどのお店は閉まっていた。夏場だからまだ明るいと思ってたがそこは計算違い。名物の川を挟んでお団子送ってくるのも終了していた。だが景色は見える。そもそもその景色が売りなんだから。

ゾロゾロではないが、チョロチョロと見物客は来てて、人のいなくなる景色撮ろうとしばらくたむろしてた。

帰りのバス17時40分発のがあるという情報だったが、バス停に行くとそのダイヤがテープで消されていた。これはなにが起こるかわからないなと思ってたら、なんとか終バスが来た。もちろん乗るのは私一人。町に近くなってからもう一人乗って来たけど、到着18時台っていうのにお客さん2人って、、、、

川向こうからの団子屋さん 黄色い旗の時は販売中止

案内所の時刻表には書いてあったが実は来ないバス

Appleマップには乗ったバスは登録されておらず、違うルートで月曜日に乗れと