パスポートは6月26日から受領できるってことになったが、一応今日日曜日に受けることにした。

土曜日は休みだけど、日曜日はできるとのこと。

パスポートの申請と受領の窓口が違うというのは、申請の時に口すっぱく言われてたから、迷わずに受領窓口へ。

というか、申請窓口には人はいない。今日初めて気づいたが、日曜日は受取しかできないらしい。

そして窓口は2つの列。一般の方々は収入印紙と東京都旅券事務手数料を払う列。もう一つは電子申請の列。そっちの方は「収入印紙を購入する前に確認手続きが必要と書かれている。電子申請はマイナンバーカード持ってる人限定だったような。

10年旅券の収入印紙14000円と事務手数料2000円を支払うと、申請書に収入印紙が貼り付けられ、事務手数料は受領済みというスタンプ。そのまま進むと受付番号(3017番)が渡された。さらに進むと「もう受付の方待ってます」って、あっという間の順番。続いてKー3というカードを渡されてちょっとだけ待つ。どこで私だって確認するんだろうと思ったが、どうやらあの申請書、整理番号のようなものが一切書かれていなかったが、どこかに記載されていた模様。もしかしたらブラックライトかも。

マスクを外して顔の本人確認。氏名、生年月日を口頭で告げて、書面に署名をしたら完了。

9時に収入印紙の列がスタートしてからわずか11分。オープンまでに30分ほど待ったが、それでもそっちの方が効率的だったよう。収入印紙の列は階段を降りて1階まで続いていた模様。