2024年6月28日に、目黒線の武蔵小杉ー元住吉間にある踏切がひとつ廃止される。

そういう記事をYouTubeか何かで見た。同時に割と以前に武蔵小杉ー元住吉間を歩いていたら、こんなところに踏切があるけど、将来廃止になるんだろうなと思った記憶はある。その時は乗用車もまだ踏切を渡っていたと思う。やがて自動車のみ地下化され、今歩道の地下化が急ピッチで進められている。

東横線と目黒線って、同じ高さの複々線って思っちゃってたけど、実は武蔵小杉ー元住吉間は異なる。東横線は高架、目黒線は地上。だから踏切が出てくる。その地上の線路はそのまま元住吉車庫に繋がる。一方目黒線そのものは元住吉駅近辺で高架に上がっていく。元住吉車庫を使うための苦肉の策?

 

踏切がリアルになくなる直前はまたここも混むんだろうな。

普通の状態の踏切を見るギリギリのタイミングかな?

 

 

木月トンネル

 

踏切廃止に伴う準備。27日14時から歩行者もトンネル利用可能