せりかな「ちょねさゆ×MiiyaCafe presents Music with smile Vol.31」240616@銀座MiiyaCafe 

 

今日の夜はいろいろ行きたいライブがあったが、このライブを最優先にした。

なにせ対バンライブながら全部知ってるミュージシャンが揃っているんだから。

しかもお互いには今日が初めて会った人もいるぐらいだから、そんなにいつも一緒にライブしてるメンバーでもないというところがさらに貴重。

 

せりかなさん・・・・なにせ私にとっての今年のトップランナー。

ゆかはゆかさん・・・グるグるやゆかり堂で何度も会ってる。今年だけで6回目

ちょねさゆさん・・・先週の町田のライブでも顔を合わせて今回で3回目。

古舞梅乃さん・・・・今日は残念ながら欠席になったが、RAKUTEN Liveの頃から接点があり

          お会いしたら確認したいことがある

 

出演する対バン4組を全部知ってるってパターンは、方南町MBoxxで開催されてたmatsuriのライブか、自身が企画に絡んだ「東京歌小町2020」ぐらい。

ということで、梅乃さんの欠場は残念で、早く体調を戻してほしい。

 

そしてこのライブに行くっていうことは、せりかなさん以外には伝えていなかった。一番驚いてくれたのはゆかさん。「なんでいるの?」って思ったって。実は5月のグるグるの時には、既に今日来ることを決めていたので、せりかなさんと繋がりがあることを話そうと思ったけど、あえてしなかった。梅乃さんは6月22日にワンマンライブを予定しているが、今日ワンマンの申し込みをしようと思っていた。

 

閑話休題。

当初4組の予定が3組になったってことで、急遽特別コーナー。それぞれの自己紹介と、カバー曲を1曲ずつ。

ちょねさゆさんは三線を持ってるってことで、沖縄民謡の「安里屋ゆんた」。(実は私この歌の思い出を語ると止まらない。沖縄行ったことないけど。)、せりかなさんは「ドライフラワー」。そういえばせりかなさん、コラボ以外でカバーするのって珍しいかも。ゆかはゆかさんは「最後の雨」。めっちゃ合ってるかも。

以降は ゆかはゆかさん、せりかなさん、ちょねさゆさんの順でそれぞれのパートを。

ちょねさゆさんがMiiyaCafe応援企画としてもう31回もライブやってたって知らなかった。(最初に見かけたのもMiiyaCafeだったがそういう経緯知らなかった)

 

コロナ禍の真っ只中で、MiiyaCafeさんにはクラファンとかやらないの?って訊いたことあるけど、自力で頑張りますって言っておられた。

せりかなさんはせりかなさんでミュージシャン応援ってことで、コンピレーションアルバムを企画して、クラファンでめっちゃお金が集まって、結果的にCDを2枚出すことができたって。

 

ミュージシャンもライブハウスも、そういう時期を乗り越えて、今ここがある。コロナ禍は絶対忘れてはいけない試行錯誤の日々が詰まっている。

 

(写真掲載予定)