会社の「文化祭」が1年ぶりに開催。

各サークルが自分達のサークルを紹介するイベントで、我々鉄道研究会ダイヤモンドクロスも映像とトークで話すユニットと展示するユニットの両方に参加。

てっきりS氏が話すると思ってたら、鉄研の新人であり、この文化祭企画の首謀者F氏。

トークショーでは昨年の天橋立の旅行を紹介。中身よりも「現地集合現地解散」が強調されてた気がするww

展示は鉄道模型。主に普段通勤で使ってる列車を並べた。目をひいてたのは、中国の新幹線。鉄研メンバーの一人SF氏が中国勤務してて、帰任の時に現地の人たちから餞別としてもらったそう。

 

ちなみに終了後雑談をしてる時に「品川駅東口の何もない頃が懐かしい」と言ったら、F氏が秘蔵の写真を持ち出してきた。

 

サークル紹介では、前回も1人サークルとして言うなれば自分の趣味を話すI氏。前回は都内の全銭湯520箇所を全部回った話をしていたが、今年はサウナの話。

ということで「サウナブギ」って歌知ってる?って訊いたら「知りません」って。そりゃ知らないだろうな。

一応東京銭湯組合の支援を受けてる小出美里さんがいて、「ちょうどいい音頭」を歌っててそのMVがあるということで紹介。MVのダンサーのところ見せたら「あ、それで詳しいんですね」って。