上野 9時00分発

特急草津•四万31号 上野発長野原草津口行

1号車15番A席 (普通指定席 ネット購入割引あり)

 

昨日伊香保温泉の行き方をシミュレーション。

最初に検索で出てきたのは、高崎まで新幹線で、そこから在来線特急で渋川。ただ上野から特急に乗っても10分しか変わらない。新幹線だと高崎駅の待ち時間が長いから。さらに特急も使わない方法を調べたが、渋川まで行く普通列車が少ないこともあり、上野発が7時台。ということで特急に決定。草津とか行く人が多かったらチケット取れないかもと思って、ネットを開けようとしたところで寝落ちしたらしいww

今朝起きて無事チケット確保。

上野駅でチケット買うのにバタバタするかと思っていたので、家を8時に出るつもりだったが、チケット取れたので慌てる必要ないと8時20分に変更。

 

高崎線で本庄までは仕事でよく行くが、高崎までは多分2019年5月(令和になったばかり)以来。

そこから先は2015年の鉄道研究会合宿以来。

、、、、、と思ったら、去年ガーラ湯沢に行った時に乗った(本庄〜高崎〜渋川間)。ただ高崎→渋川方向に乗ったのは、急行能登が廃止になるからと言って乗った時だから多分2012年。

 

列車が入線。もっと手前に来ると思ったら5両編成なので随分向こう

ネットチケット 金額によってはグリーン車にしようかと思ったが、グリーン車ついてない