北陸新幹線敦賀延伸VSハピライン福井開業VSせりかなライブバトル

Complete

 

全課題をクリアできてただただ満足。

 

課題

(1)北陸新幹線金沢ー敦賀間乗車 → 3/16(開業当日)2番電車でクリア

(2)北陸新幹線新駅全駅乗車または下車(必ず新幹線で、改札口を出る)

   小松駅/加賀温泉駅/芦原温泉駅/福井駅/越前たけふ駅/敦賀駅

                 →3/16に全駅クリア

(3)新設第三セクター乗車(ハピライン福井全線/IRいしかわ鉄道延伸部分)

                 →3/17に全線クリア

(4)せりかなライブ制覇

   ①バースデーライブ@板橋ファイト(3/14)

   ②ハピライン福井開業記念イベント@鯖江駅前(3/16 11:45)

   ③北陸新幹線芦原温泉駅開業記念イベント@芦原温泉駅前(3/16 15:00)

   ④バースデーライブin福井@福井 (3/17 17:00)

                                                      →全部クリア

 一番焦ったのは、③。 福井発14:13のハピライン福井に乗って芦原温泉に行く予定だったが、なんと超満員で乗り切れず。(乗り込もうとした時にドア閉められて追い出された)駅の案内は「次の電車にお乗りください」 2分後に次が来る山手線ならともかく、次の電車は1時間後。15時にはじまるせりかなライブは絶対間に合わない。ダイヤ上は新幹線に乗れば間に合うが、ハピライン福井の改札も、新幹線の切符売場も長蛇の列。このまま並んだらやはり1時間かかるところだが、合法的なやり方でそれをクリア。奇跡的に間に合った。

そもそもは「北陸新幹線とハピラインに乗りに行くので、タイミングが合えばライブにも行きます」ってせりかなさんに行ってたんだけど、完全に主客逆転した。まあ単にそこでライブ開催されたというのではなく、北陸新幹線開業記念イベント、ハピライン福井開業記念イベントとして招聘されてるんだから、不可分なはずない。

それと福井でのライブだから絶対歌うよなと思ってた「dinosaur」「百人一首の奏」「星空花火」が飛び出して号泣。「Brave New World」も福井ゆかりなのは後で知った(泣けなかったww)

前日せりかなさんが体調悪かったようで、敦賀で恐竜のお面をもらったので、願掛けの意味も込めて「せりかなさんが『dinosaur』歌ったら、お面かぶるからね」と宣言。ーーーー結果3回かぶった!

 

しかもせっかく福井に来てるのに恐竜博物館に行く時間がぎりぎりない計画だったのに、ちょこっと組み合わせることで、1時間半余裕が出てきて、無事に行くことができた。そこの映像で地球の変化を示していたが、まさにせりかなさんのギターのデザインじゃんって、そこでも繋がった。

 

実はこの旅行のサブテーマとして、石川県の北陸鉄道全線乗る、福井県の福井鉄道とえちぜん鉄道全線乗るってのもクリアできた。福井鉄道に乗るためにたけふ新に行くことにしてたのだが、それを見つけた武生の知人が会おうってことになり、2時間弱、しかも駅前に喫茶店なんてお洒落なものはないと、スーパーのフリースペースで。私の行程を全部開示してたので、16日の越前たけふ滞在予定時にも凸しようとしてたらしいが、地元民には唖然の駐車場満員で断念したらしい。

 

帰りに最終のかがやきを取ってたのも大正解。せりかなさんから事前に「電車は最終ですか?最終の一本前ですか?」って訊かれた。最終一本前だと福井発18:54。せりかなさんが大慌てで進めるか、私が途中で帰るを選択しなければならなかった。(ここでも東海道新幹線の一本前と大きく違う事情ww)

ちなみにせりかなさんは14日に東京でライブをして、16日の福井ライブをやるために15日に移動。米原経由で帰るというから「ラストしらさぎで混むかも」と鉄知識をひけらかしたが、実は本当に混むのは最終電車じゃないかと予想を覆した。それはあってたようで、早い時間のしらさぎは取れたって。(せりかなさんも鉄の仲間入りww)

 

《リアル行程》

15日

上野10:02(かがやき)12:30金沢

北鉄金沢13:30(浅野川線)13:47内灘15:30(浅野川線)15:47北鉄金沢15:57(バス)野町ー野町−16:38()鶴来17:35()新西金沢18:08(北陸本線)金沢

 

16日

金沢6:46(つるぎ3)7:27敦賀8:31(つるぎ54)8:43越前たけふ9:58(つるぎ8)10:07福井10:38(ハピライン福井)10:53鯖江ーせりかなライブー鯖江12:24(ハピライン福井)13:00敦賀13:13(ハピライン福井)14:04福井14:32(つるぎ24)14:41芦原温泉ーせりかなライブー芦原温泉16:11(つるぎ28)16:19加賀温泉16:41(IRいしかわ鉄道)16:54小松17:26(つるぎ30)17:37金沢

 

17日

金沢7:02(IRいしかわ鉄道/ハピライン福井)福井9:08(ハピライン福井)9:28武生ーたけふ新10:45(福井鉄道)福井11:55(えちぜん鉄道)12:48勝山13:00(バス)13:12恐竜博物館前ー恐竜博物館ー恐竜博物館前14:13(バス)14:25勝山14:49(えちぜん鉄道)15:39福井口15:43田原町16:14(福井鉄道)16:24福井ーせりかなライブー福井20:33(かがやき518)23:32東京