ポストを見たら、箱が。

「また何か頼んだっけ?」と思ってしまった。

東京都が発行する「東京くらし防災」「東京防災」

本とは別に知事からの文書があったが、これは軽くスルーしてww

 

「東京くらし防災」Step1 行動から始めよう。

「東京防災」Step2 知識を深めよう。

 

パラパラっと見ても面白そうだ。

いきなり10の質問があって、防災レベルのチェック。(100点満点中35点)

普段から心がけておくことに「部屋は整理整頓 不要なものは捨てておく」

  〜今日部屋の片付けする予定だったのにもう夜ww

非常持ち出し袋の準備もって。袋は玄関に置いたが、中身何入れてるか全然確認できてない。

さらに大事なものもちゃんと袋にって話の中で、小学校の頃にやってた「ピラニアごっこ」思い出した。ある範囲から外に出るとピラニアに食べられるという設定で、大事なものをそのエリアの中に持っていく。その中で何やってたのか覚えてない。(トランプとかかなあ)

軽く読めるし、読みたくなるような作り。絵の感じ見たことあるなと思ったらマガジンハウスの人も絡んでるらしい。

 

「東京くらし防災」Step1 行動から始めよう。

「東京防災」Step2 知識を深めよう。