ネギライオン(井上真希/夏川陽子)「バレンタインアコースティックLIVE~私からの贈り物~」@学芸大学アジアンカフェ

 

ネギライオンとしてのライブに参加するのは2回目。ただそこに至るには15年前の話に遡らなければならない。

井上真希さんに路上ライブで出会ったのが2008年11月(実はそこに至るまでもドラマがあるww)。定番の路上ライブ会場が当時私のいたオフィスのあるビルのまん前だったので、頻繁に通ってた。ある日箱ライブがあるからと勧誘されて目黒食堂へ。その時対バンでMというボーカル5人組がいた。そのグループのことはしっかり覚えている。(2009年3月)

その後路上ライブが減ったのか真希さんのライブには全く行かなくなった。

それから約10年後、知人Y氏が真希さんと知り合いであることがわかる。それがきっかけで真希さんの配信番組にはちょいちょい顔を出すようになった。

ある日真希さんが夏川陽子さん(通称ヨーティー)と二人で配信をしていた。

真希さんが唐突に「ヨーティー、こっまちゃいさんと会ったことあるよ」と。

実は陽子さんはMのメンバーだった。2009年に会っていたらしい。

そのネギライオンが昨年11月にレコ発ライブを行い、初めて陽子さんとおしゃべりをした。

そこからの今回のライブ。陽子さんと喋るのは2回目だが、もう15年来の知り合いのような感覚になってる。

さらにびっくり。お客さんに当時のMのメンバーだった人が来ていた。ちょうど私の隣に座っていたので、終演後おしゃべり。「2008年からメンバーでした?」「はい、初期からのメンバーでした」「実は2009年にヨーティーと会ってたのがわかったのですが、その時おられた?」「はい」ってんで、陽子さんと同様に15年ぶりの“再会”。ちなみにその人も知人Y氏のことを知ってるというので、ツーショットを早速送る!

ネギライオンが昨年発売したCDのタイトルが「キミと繋がる新世界」だが、本当に“繋がる”のキーワードそのまま!

 

ライブは1曲目から「キミと繋がる新世界」を歌って「最初からこの曲だとは思わなかっただろう」って真希さん。と言いつつ、アンコールのコールがされる前にいきなり「アンコールです」と言って歌い出したのが、「キミと繋がる新世界」。まさに“アンコール”の本来の意味通り。

真希さんも陽子さんもお客さんと目を合わせていたって。普段だと客席が暗かったり、距離があったりしてなかなかできないって。ただお客さんもなかなかそういうことがなくて、目をそらせた人もいるそう。

「one」では泣き出して歌えなくなる真希さん。愛犬のことを歌った歌だが、客席にお母さんがおられて、そこを見たらたまらなくなったって。陽子さんももらい泣き。

真希さんはライブ中ずっと緊張していたらしい。MCで喋ろうとしていたことが全部飛んだって。

ライブ全部終わってから「写真撮ってもよかったんだよ」って、それを言うのすらとんだって。

 

 

《セットリスト》

キミと繋がる新世界

夢で逢えたら(from M)

恋の予感

昨日までのミツバチ

空に続く約束

one

星に願いを

present

ビビディバビディブー(from M)

Pure

リンク

愛の形

=アンコール=

キミと繋がる新世界