キザくリゲのまるここ(まるちゃん)が亡くなられたというのをlineの情報で知った。

 

 

 

そのタイトルが「嬉しすぎるお知らせ」ってなってるのに、文章がなんか変だよなと感じてて、リンクが貼られていた読売新聞の記事を見て、まるちゃんが亡くなったのだとわかった。

Twitterには昨年末には情報公開されてたが、それを見てなかった。

亡くなったということが大前提で、でもまるちゃんの生き方が、読売新聞に載って多くのみんなに知ってもらえたよという意味での“嬉しすぎるお知らせ”ということだった。

 

キザくリゲとの出会いは2020年1月11日 銀座のライブハウスMiiyaCafe

はたゆりこさんとの対バンで出演した。

キザくリゲは、aMeちゃんとまるちゃんの2人組で、曲を作成し、歌うとともにダンスもするユニット。ライブ中観客にも随分踊らせてたww

終演後、チェキをお願いしたのがおしゃべりをしたきっかけ。チェキがなかったら、それ以降二度と触れ合う機会もなかったと思う。私はライブの時最前列に座ってたので、「頑張って踊ってましたね」と私の踊りが印象的だったようww

 

当時からshowroomの連続配信をやってて、私は毎日じゃないけど、ちょいちょい顔を出していて、何かあると「こまっちゃい!」と声をかけてくれていた。(今思い起こすと、さんやちゃん付けなかった気がする)

ある時、aMeちゃんが一人で配信続けてて、拠点も出身地の福岡に戻っているのに気づいた。(後からわかったのは、まるちゃんが闘病生活してた時期だった)

showroom配信を2000日で打ち切るってことで、ファンたちがネット上で集まっていたが、そこで「showroom◯◯だったでしょう」の表彰式をやっていた。その集まりに混ぜてもらって「キザくリゲの国語の先生だったで賞」をいただいた。配信中にいろいろウンチクを語っていたから、それが認められてww

 

2023年8月、ドリカムのライブで福岡に行くことになった。

その時「8月26日、27日福岡に行くんだけど、そこでイベントとかない?」って問い合わせたら

「あるあるあるある」って。

私が連絡したのが7月22日。そして“何かある”がオフィシャルに発表されたのは8月14日。

まるちゃんの闘病生活そして復活が24時間テレビに出るって。そしてその生放送が8月27日。

まさにそこで会うことができたことが奇跡のよう。だってそれが8月26日だったら「ドリカムのライブと重なった」ってなってたから、まさにそこしかないピンポイント。

 

生放送が行われたのは、2023年8月27日、イオンモール福岡

番組では、まるちゃんがいくつものガンを抱えてしまったが、そこからリハビリを重ねて、さらにはaMeちゃんが住み込みでまるちゃんのリハビリを支えた、そんなビデオが流された。

そして元気な姿で歩いているまるちゃん登場。

まるちゃんが元気になったことと、きせに二人に会えたことにひたすら感動。

 

番組後、地元のテレビでこの番組を追っかける番組が放送されたとのアナウンスがあったあと、

Lineでの発信がなかったので、ちょっと気になっていた。

(実はこの間ずっとTwitterでは情報発信してて、きちんと元気に活動してたよう)

 

2023年12月4日、久々にLineが来て、CDを発売するとのこと。

もちろんすぐに購入意思を示した。(ただこのタイミングって、私が入院中)

代金を払込したのが12月19日、それの確認のメールが来たのが年明け2024年1月10日。

まるちゃんが亡くなったのが12月23日で、Twitterに報告されていたのが12月26日。

ちゃんとTwitterを見ていれば、知り得た情報なのに、全然そういうことに対して触れていなかった。

 

まるちゃんのご冥福を祈ります。

そしてaMeちゃんの今後の活動を応援していきたい。

 

キザくリゲ forever

 

 

読売新聞の記事

https://www.yomiuri.co.jp/pluralphoto/20240126-OYTAI50005/

 

 

 

 

2023年8月27日 すっかり元気になった、、、ように見えたまるちゃん

キザくリゲから表彰状もらった

Twitter 2023年12月26日の記事より

読売新聞の記事 2024年1月26日