山下綾香さんのSAXおよびボーカルは、歌謡noteやスイートキャンディーズ等で結構多く見ている。

だが、山下綾香さん名義でライブを予約したのは初めて。

もっというと、他の人のSAXもいっぱい聴いているが、荒川マナさん以外のSAX奏者名でライブに参加するの自体初めて。

 

綾香さんは綾香さんで、いろんなサポートはいっぱいやっているが、リーダーライブは10年ぶりらしい。

 

そして絶対ここで会うだろうと思ってた山下綾香さんも大好きなE氏と会えた。

(E氏は私の例の件以来初めての対面。その時私の真向かいにおられたのでその時の状況やら、救急車まで送ってくれたことやら新たに知った情報もいくつか)

綾香さんは、7日におむすびで、8日にジャンケンポンでもバースデーイベントを行なっていて、もちろんE氏もその両方に行っていたそう。私は7日も行きそびれたし、8日は夜の部の方に行ってたのでE氏とすれ違い。というか綾香さんのライブに行けず。ということで、この1月11日に焦点を絞った。

逆にE氏はどこかで綾香さんのバースデーイベントで会うと思っていたが、まさかここで会うとは思っていなかったと。私としては意外な行動だったってことか。

 

閑話休題。

綾香さん本人は、久々のリーダーライブということで、自分のやりたい曲ばかり選んだと。そして特にギターがはいるからということで選んだ曲が多かったらしい。

1部では歌謡曲のジャズアレンジをいっぱいぶっ込んで、最後は最近こんな歌も知ったという嘉門達夫の「なごり寿司」。替え歌なのにSAX吹くの?と思ったら、ここはボーカル。

2部はおとなしめにすると言いながら、いきなりTheJazzPolice。これは聴き覚えがあった。7月の歌謡noteで演奏してた曲。歌謡noteでは歌謡曲以外にビッグバンドにふさわしい1曲を演奏する。普段だと記憶には残らないが、この曲だけは配信で何度も見たのでざっくりだが覚えてしまった。

(実はこの曲は、SAXのソロ(その時綾香さんが吹いていた)の後、みんなで一斉に音を出すところがあり、そのタイミングをSAXの野澤美香さんが指揮することになっていた。美香さんはそのタイミングを間違えないように、指を振りながらカウントしていた。私はそのカウントがいくつだったか知りたくて、その配信を何度も見た。約30カウントだった。)

さらには名探偵コナンのテーマ曲をSAXを吹きつつ、ボーカルとして歌うという二刀流もえんじた。(もちろん同時ではない)

残り1曲のタイミングでHappyBirthdayが演奏され、ケーキが運ばれ、そして花束やプレゼントが続々と。

このタイミングも挟んで、綾香さんのオリジナルが全部で3曲。Pop Upは卒業試験のために作ったもの。当時はサポートという位置付けでなく、SAX吹きでメジャーになると息巻いてて、作った曲がずっとSAXを吹いてるので厳しい曲だけど、思い出深い曲だと。

PopUp、明日へ届け、疾走の順番に作曲したそうで、その成長が見られると。

 

ちなみに「今日◯歳になりました」って言ってたけど、ずっとほぼ1回りぐらい違う年齢だと思い込んでた。(もちろん下にww)

 

《サポートメンバー》

山下POPー綾香 (Sax, Vocal)

柏木キャシー利哉 (Gt.)

難波益美 (Key.)

村Bob拓典 (Ba.)

杉原Saab‘克哉

《セットリスト》

=第1部=

It‘s magic(T -Square)

Rush hour

津軽海峡冬景色

異邦人

ルビーの指環

なごり寿司 Vocal

=第2部=

The Jazz Police

君がいれば(名探偵コナンのテーマ) Vocal&Sax  (いわゆる吹き語り)

Pop Up  (オリジナル)

明日へ届け(オリジナル)

ありがとう Vocal

=アンコール=

疾走(オリジナル)   注 失踪かもしれない

 

ワンショット

メンバー全員

第1部

第2部でお着替え

バースデーケーキ

プレゼントの山

お食事は美味しそうだったけど、塩分注意なので注文せず。アルコールも禁止中。