新型コロナウィルスのせいで、次々とライブが中止、延期に。

ご多分に漏れず、はたさんも3月のライブは、正式公開前に消えたのも含めて3本が中止に。

その代わりと言ってはなんだが、無観客ライブの配信が2本行われた。

4月に入ってもおさまるところを知らず、既に2本が消失。

そんな中、配信トークライブを行うと言うアナウンスが。

 

これも最初は無観客ながらスナックCandyで行われる予定だったみたいだが、出演者の外出すらままならないということで、Zoomと言うツールを使って、自宅からの配信二元中継によるYouTubeライブ。

 

相方のセトちゃんって誰だろうと思ってたら、はたさんの大学の後輩(まだ在学中)で、株式会社にしのあきひろの一期生だそう。え?そんなに若いんだってちょっとびっくり。

去年インターンとして入って社員として登用されたそうだが、インターンが決まる前にパリ エッフェル塔での個展の責任者やったそう。

 

配信によくあるストレスが一切なかった。

YouTubeは他のツールに比べて、画像がいいし、音もいい。

そしてZoomなるツールが優れものらしい。この2拠点配信が実現できたのもこれのおかげ。

通信のタイムラグがないので2人が同じ場所にいるよう。しかも背景を入れることができるので、2人ともスナックCandyに本当にいるみたい。

 

2人のトークも盛り上がりつつ、ちょいちょいコメントにも飛んだりして。私ははたさん初見の方向けに勝手に文字解説者を担ったりww

あれやこれや喋ってあっという間に1時間半が経過。

この辺ではたさん1曲ってことで、「えんとつ町のプペル」を熱唱。リスナーの皆さんも

♪プペプップッペル ってコメントで参加。

セトちゃんこう言う光景もしかしたら初めてかも。リスナーとの一体感にいたく感動。

 

はたセトライブ定期化して行こうとか、ゲスト呼んで投げ銭ライブやろうとか、次ははたさんの歌に合わせてセトちゃんが踊るとか、配信ライブを繰り返したあとは生ではたセトライブやろうとか、いろいろ夢が広がった。Zoom使えば東京以外の人もゲストに呼べるとも。

 

そんな感じであっという間の2時間。

ほとんどトークでどうなっちゃうだろうと思ってたけど、セトちゃんのリードが上手かったんだろうね。

 

次回ライブ期待してます。

 

P.S. そういえばはたさんがコメント読んでて一箇所だけ「こっまちゃいさん」って正式名称で呼んだ場面あった。めっちゃ珍しい。