こんにちはビックリマーク
観光戦隊仙北調査員ピンクですビックリマーク

 

いつも「秋田こまち路~大仙・仙北・美郷観光ブログ~」をご覧いただきありがとうございます。

 

今回は…

 

「美郷町ラベンダー園」の魅力と、6/22(土)「美郷町ラベンダーまつり」の様子をご紹介します。

 

 

●目  次●

 

【1】一面に広がる紫色×白色のラベンダーの絨毯と癒しの香り

 

【2】美郷町ラベンダーまつり開催中ビックリマーク

 【6/30(日)まで

 

【3】場所

 

【4】フォトギャラリー

 

【5】まとめ

 

 

【1】一面に広がる紫色×白色のラベンダーの絨毯と癒しの香り

 

美郷町大台野広場にある「美郷町ラベンダー園」

 

雄大な奥羽山脈のすそ野に広がり、面積は約2ヘクタールあります。

 

園内に足を踏み入れると、一面に広がる約2万株もの色鮮やかな紫色と白色のラベンダーの絨毯が目に飛び込んできます。

 

初夏の爽やかな風に乗って漂うラベンダーの香りが園内全体を包みこみ、癒しのひとときが味わえます。

 

 

 

紫色と白色のラベンダーのコントラストが見る人を魅了します。


白色のラベンダーは、ここでしか見ることができない美郷町のオリジナル品種「美郷雪華 (みさとせっか)」です。

 

独特の純白の花を咲かせ、その姿は雪の結晶が集まってできたようさな繊細さと優雅さを持っています。

甘く優しい香りが特徴です。

 

ラベンダーの花の形や色の濃さ、茎の長さなど多種多様ですので、ぜひ園内をまわって見比べてみてください。

 

 

●来園者の方にお話を伺ってみました

素晴らしい。圧巻!

 

綺麗に整備されていて、見ていて気持ちがいいです。

サムネイル

 

【2】美郷町ラベンダーまつり開催中ビックリマーク【6/30(日)まで】6/22(土)の賑わいの様子

 

毎年多くの人々を魅了する美郷町の初夏の風物詩「美郷町ラベンダーまつり」は、 6月30日(日)まで  開催されています。

 

入園無料 で、子供も大人も楽しめる盛沢山の内容です。

 

 
 

6月22日(土)は、晴天に恵まれ、ラベンダーの香りを楽しむ方、写真撮影を楽しむ方、多彩な催しを楽しむ方など多くの来園者で賑わいました。


 

■美郷町マスコットキャラクター「ミズモ」をはじめとしたご当地キャラクターが全国から大集合!!<6/22のみ>
左から
・こーた (東京都江戸川区)
・安田朗 (高知県安田町)
・たかたのゆめちゃん (岩手県陸前高田市)
・こあぴょん (上小阿仁村)
・与次郎 (秋田市)
・ふにゃっしー (千葉県船橋市)
・ニャジロウ (秋田市)
・美郷のミズモ (美郷町)
 
 
 
子供達と一緒に写真を撮ったり、ラベンダー畑を一緒に散策したりして、大いに盛り上がり皆に笑顔を届けました。
 
 
■ラベンダー摘み取り体験 
 
フレッシュなラベンダーの香りを楽しみながらできる「ラベンダー摘み取り体験」は大人気です。
自分で摘んだラベンダーは持ち帰ることができます。
 
1回300円・容器に詰め放題 (期間中、受付午前10時~午後4時30分)
自分だけのラベンダーのブーケを作ることができます。
 
 

●従業員の方にお話を伺ってみました。

美郷町のラベンダー園は、6月30日(日)まで楽しむことができます。

ラベンダーの日々の成長を感じ、何回来ても楽しむことができます。

 

新聞やテレビのニュースを見て来たという、県外の方や海外の方が増えています。

サムネイル
 
■ラベンダー園を一周!こぐまちゃん号(期間中、土日のみ運行予定)
 
乗車料金1人300円  (午前10時~午後3時30分 雨天時運航休止の場合あり)
 
園内を一周する「こぐまちゃん号」は、大人気で行列ができるほどでした。
ゆったりと園内を巡りながら、小さな子供から大人までラベンダーの美しさを堪能できます。

■出店ロード
 

多くの出店やキッチンカーが立ち並びます。

ラベンダー園ならではの「ラベンダーアイス」や「ラベンダーサイダー」などが味わえます。

 

 

【3】場所

 

住所は、秋田県仙北郡美郷町千屋大台野1-4

 

ラベンダーまつりリーフレット裏

 

 

 

\便利!! 大曲駅他からラベンダー園まで乗合タクシーが運行します!/


【運行期間】2024年4月30日(火)~8月30日(金)
【運行エリア】
A:JR大曲駅
B:ラベンダー園
C:名水市場湧太郎
D:道の駅美郷

 

詳しくは↓

 

 

【5】フォトギャラリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【6】まとめ

 

「美郷町ラベンダー園」の魅力と、6/22(土)「美郷町ラベンダーまつり」の賑わいの様子をご紹介しました。

 

「美郷町ラベンダーまつり」は 6月30日(日)まで  開催されています。

 

青い空に、白い雲が浮かび、美しいラベンダー畑が一面に広がる風景は、まるで自然が描いた絵画のようです。

 

また、初夏の爽やかな風が吹き抜け、ラベンダーの香りが心を癒してくれます。

 

ぜひ、「美郷町ラベンダー園」にてリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

 

 

美郷町ラベンダー園

 

【住所】秋田県仙北郡美郷町千屋大台野1-4

【アクセス】JR大曲駅から車で24分

【お問い合わせ先】

美郷町商工観光交流課 

TEL:0187-84-4909

美郷町観光情報センター

TEL:0182-37-3980

 

【HP】

 

 

 

 

サムネイル

以上・・・

 

観光戦隊仙北調査員ピンクがお伝えしました。

 

今回も「秋田こまち路~大仙・仙北・美郷観光ブログ~」をご覧いただき、ありがとうございました。

 

ぜひこの次も、みでけれな~バイバイバイバイ

 

へばな~バイバイバイバイ