皆さん こんにちはビックリマーク

 

観光戦隊仙北調査員ピンクですビックリマーク

 

いつも「秋田こまち路~大仙・仙北・美郷観光ブログ~」をご覧いただきありがとうございます。

 

先日、セミの初鳴きを聞き、夏の訪れを感じました。

 

これからの暑さに負けず、熱中症に気をつけてお過ごしくださいねビックリマーク

 

さて、今回は

 

「秋田県仙北地域振興局建設部・一般社団法人秋田県仙北建設業協会」の取り組みをご紹介しますビックリマーク

 

秋田県では、道路や橋、ダム工事、災害現場など様々な分野で工事が行われ、皆さんの暮らしを支えています。

 

しかし、建設産業では、担い手・人材不足が大きな問題となっています。

 

そのような、問題を解消すべく開催された取り組みです。

 

2024年6月11日(火)

「西仙あおぞらこども園 年長組 25人・年中組14人」・「みつば保育園 年長組12人・年中組2人」の園児たちを対象に、大仙市西仙北支所駐車場(大仙市刈和野)で「建設重機体験学習会」が開催されました。

 

 

この学習会は、大型建設重機への体験乗車等を通じて、土木・建築への興味・関心を持ってもらい、将来的な担い手・人材育成につなげていくことを目的として毎年行われており、今年で4年目になります。

 

  大型建設重機に乗ってみようビックリマーク触れあってみようビックリマーク

 

【ユニック車】

500㎏の砂が入った袋を、皆で引っ張りますがビクともしません。

 

 

園児達は、ユニック車だと500kgの重い袋でも楽々持ち上げられることを学びました。

 

【バックホー

土砂・岩石を掘ったり、すくって持ち上げたりするバックホーは、建設土木工事現場で一番活躍している重機です。

 

建設・土木現場で実際に活躍している方々と一緒に、バックホーで土砂をすくいあげたり、回転したり、ブザーを鳴らしたりしました。

 

園児達は、大きな重機の迫力に圧倒されつつも真剣な表情で挑戦していました。

 

●園児の皆さんにお話しを聞いてみました飛び出すハート

 

サムネイル

大きい重機に乗ってみてどうでしたか?

動くところが楽しかった。

 

大きくなったらこんな仕事をしてみたい。

サムネイル

 

【ショベルローダー】

冬に除雪でも活躍するショベルローダー

バケットを上や下に動かし、まるで工事現場のプロになった気分ビックリマーク


 

【高所作業車】

最大13mまで上がるという「高所作業車」は、木の伐採や高い場所のライト交換や電気工事などで活躍します。

 

普段見ることのできない場所から、手を振って元気いっぱいの様子でした。
 
ちょっぴりスリル気分も楽しんで、こんな高いところでお仕事をしているということも学びになったようです。

 

  4tトラックと綱引きで勝負ビックリマーク

 

4tトラックとの綱引き勝負です。

 

大仙市在住の俳優の柳葉敏郎さんや園児達の「がんばれ~ビックリマーク」の声援が響き渡り、「エイエイオービックリマーク」と皆で力を合わせて頑張り勝利しました。

 

 

  その他

 

 

男性のイメージの多い建設産業ですが、女性の皆さんも現場で活躍されており、働きやすくなったといいます。
 
 
●女性社員の皆さんにお話しをお聞きしました飛び出すハート
 

工業高校を卒業し、今年の4月に建設会社に入社したばかり。

 

学校の授業で、建設現場を見学する機会があり、生活に必要なものを作りたいと思った。

人の為になる仕事をしたい。

 

サムネイル

 

重機を見るとワクワクしたり、かっこいいな、すごいなと「建設重機体験学習会」を通して思ってもらえたら嬉しい。

 
自分が小さい頃、父のフォークリフトが今でも印象に残っている。
 
小さい頃にこういう大きい重機をみるのは、インパクトがあり、子供の頃の記憶として残っている。
 
今回の「建設重機体験学習会」も子供の頃の印象として残ると思う。

 

サムネイル

 

実際、見学が就職に役立った事や、小さい頃から大型建設重機に触れ合い体験する「建設重機体験学習会」の必要性を実際建設産業で働く方々目線でお話しくださいました。

 

  まとめ

 

「秋田県仙北地域振興局建設部・一般社団法人秋田県仙北建設業協会」の取り組みとして行われた「西仙あおぞらこども園」と「みつば保育園」園児達の「建設重機体験学習会」の様子をご紹介しました。

 

初夏の青空のもと、園児達は、公共工事や災害復旧に欠かせない大型建設重機に触れ合い目をキラキラ輝かせ、怖がらず笑顔で楽しんだ様子でした。

 

また、大型建設重機について学び、より身近に感じることができたようでした。

 

建設産業で働かれている皆さん日々本当にお疲れ様ですビックリマーク
 
仙北建設業協会の高橋会長は、
「重機に触れ合い、職業を選択する時に思い出してほしい」とお話しくださいました。
 

 

将来、園児達が地元の建設・土木会社で活躍し、秋田県の建設産業を支える姿を応援していますビックリマーク
 

 

サムネイル

以上・・・

 

観光戦隊仙北調査員ピンクがお伝えしました。

 

今回も「秋田こまち路~仙北・大仙・美郷観光ブログ~」をご覧いただき、ありがとうございました。

 

ぜひこの次も、みでけれな~バイバイバイバイ

 

へばな~バイバイバイバイ