皆さん こんにちはビックリマーク

 

観光戦隊仙北調査員ピンクです!

 

いつも「秋田こまち路~仙北・大仙・美郷観光ブログ~」をご覧いただきありがとうございます。

 

色づく木の葉に、地面に重なる落ち葉や木の実。

仙北管内も、もうすっかり秋ですイチョウ

 

朝晩だいぶ冷え込み、寒さが日に日に増していきます。

皆さん、どうぞお体には気をつけてお過ごしくださいね。

 

さて、皆さん

そんな深まる秋の魅力を大仙市へ探しに出かけてみませんか?もみじ

 

 

今回の「秋田こまち路~仙北・大仙・美郷観光ブログ~」は…

 

観光戦隊仙北調査員ピンク

秋田県立農業科学館で開催している

「オータムフラワーフェスタ」を訪問ビックリマーク

 

秋の色彩が織りなす幻想的な自然美をご紹介しますビックリマークカメラ2023.10.25】

 

 

 

「オータムフラワーフェスタ」の開催期間は

2023年10月29日(日)まで 

この機会をどうぞ、お見逃しなくビックリマーク

 

 

 

●目  次●

 

【1】「オータムフラワーフェスタ」について

 

【2】場所

 

【3】秋田県立農業科学館の今後のイベント

 

【4】フォトギャラリー

 

【5】まとめ

 

 

【1】「オータムフラワーフェスタ」について

 
秋田県立農業科学館の「オータムフラワーフェスタ」で楽しむことができるのは
ガーベラ大曲の花火ダリア(10種)
ガーベラ秋田県産ダリア(約40種)
 
ダリアは、200株程植えられています。
 
 
 
秋田県立農業科学館の高橋英さんにお話をお聞きすると
「今年、ダリアは、夏の暑さが影響し、丈が低く、立ち枯れも多くありました。
9月に入り気温が下がるにつれ、つぼみを付け始め開花しました。
ダリア花壇は、開花が遅れたので、この先まだ楽しめそうです。」
とお話くださいました。
 
残念ながら、バラ園のバラは、終わってしまいましたが、ダリアの華やかな咲き誇りが広がっています。
 
大曲の花火ダリアは、鮮やかな色合い、繊細で豪華な「大曲の花火」のように広がり、その美しさにうっとりとしてしまいます。
 
【大曲の花火ダリア】
 
 
 
さらに現在、農業科学館敷地内の果樹園には、りんごがたわわに実っていたり、色々な種類の木々が紅葉し始めていたり、
「ダリア×紅葉」の競演といった秋の自然が贈る自然美を楽しむことができますビックリマーク
 
様々な色が重なりあって、色鮮やかです。
秋の宝石箱のようです宝石赤
 
 
 
ちょうど、この日は、仙南小学校1年生の生徒の皆さんが「たのしい あき いっぱい」の学習として秋田県立農業科学館を訪れ、生活科の課外授業を行っていました。
 
 
 
 
 
生徒の皆さんは、お花をスケッチしたり、色づいた木々をじっくり観察したり
 
ルンルン真っ赤だな~ 真っ赤だな~つたの葉っぱが真っ赤だな~ルンルン
と歌いながら散策する生徒さんの姿も。
 
元気いっぱいそれぞれの「秋」を探求し、学び楽しんだ様子でした。
 
秋田県立農業科学館は、こういった自然を学べる場でもあります。
 

【2】場所

 

 

住所は、大仙市内小友字中沢171-4

 

アクセスは、JR大曲駅より約6㎞、車で15分

 

駐車場は無料。

【3】フォトギャラリー

 

 

 

 

 

 

 

【4】秋田県立農業科学館の今後のイベント

 

◆弓矢体験(埋蔵文化センター企画)

【日時】10月28日(土) 11:00~14:00

※予約不要

縄文人になって、獲物をねらってみようビックリマーク

 

◆キッズゼミ(中学生以下対象:無料)

・クリスマスリース作り(小学生以上対象)

【日時】12月9日(土) 10:00~11:30

【定員】10組 (1家族で1組)

【電話受付開始】11月9日(木) 10:00~  電話0187-68-2300

 

・リンゴジャム作り②

【日時】12月16日(土) 10:00~11:30

【定員】10組 (1家族で1組)

【電話受付開始】11月16日(木) 10:00~  電話0187-68-2300

 

・木の実で干支(えと)作り

【日時】2024年1月9日(土) 10:00~11:30

【定員】10組 (1家族で1組)

【電話受付開始】12月6日(水) 10:00~  電話0187-68-2300

 

◆特別展示 大潟村干拓博物館連携展

「鳥の桃源郷を切り撮る-堤朗写真展-」

【日時】9月16日(土)~10月29日(日)

【会場】展示通路

大潟村の自然と鳥類の臨場感あふれる記録を写真で紹介します。

 

◆特別展示 

「秋田の発酵文化紹介展Ⅱ」

【日時】12月1日(金)~2024年2月25日(日)

【会場】ホワイエ(本館)

発酵食品の優れた効能や活用法、県内の新しい取り組みなどを紹介します。

 

◆洋ランフェスタ “春を迎える”

【日時】2024年1月6日(土)~2月25日(日)

【会場】熱帯温室

原種を中心に珍しい洋ランを紹介します。

ランの進化の工夫や多様性を発見できる展示です。

 

【4】まとめ

 

秋田県立農業科学館で開催している「オータムフラワーフェスタ」をご紹介致しました。
 

訪問日、大仙市内から来たお友達だという女性2人が訪れており、

「県外のダリア園へダリアを観に出かけたが、あまり良くなくて…

こちらのダリアは、すごく綺麗に咲いていて癒されました。

しっかりとした管理のおかげだ」

とお話しくださり、楽しい時間を過ごしている様子でした。

 

ダリアや木々の紅葉に包まれた敷地内は、まるで秋の絵画のようですもみじ
ぜひ、皆さんも、のんびりと散策しながら心癒されるひと時を過ごしてみませんか。

「オータムフラワーフェスタ」はもちろん、農業のことについて学べる農業科学館内の見学も 
入場無料 です!
 
 
 「オータムフラワーフェスタ」で「ダリア×紅葉」の競演など、秋の魅力を楽しむ最後のチャンスですビックリマーク
 
今週末は、ぜひ秋田県立農業科学館へ足を運んでみてください車
 
 

秋田県立農業科学館

オータムフラワーフェスタ

 

【開催日】~2023年10月29日(土) まで   


【開催場所】大仙市内小友字中沢171-4


【アクセス】JR大曲駅より約6㎞、車で15分

 

【開館時間】9:30~16:30 (4月~10月)

9:30~16:00  (11月~3月)

 

【休館日 】 毎週月曜日(祝日に当たる場合はその翌日)

年末年始(12月28日~1月3日)

 

【入場料】全館無料

 

お問い合わせ

電話:0187-68-2300


※詳しくは下差し

 

 

 

サムネイル

以上・・・

 

観光戦隊仙北調査員ピンクがお伝えしました。

 

今回も「秋田こまち路~仙北・大仙・美郷観光ブログ~」をご覧いただき、ありがとうございました。

 

ぜひこの次も、みでけれな~バイバイバイバイ

 

へばな~バイバイバイバイ