こんにちはビックリマーク
観光戦隊仙北調査員ピンクですビックリマーク

 

いつも「秋田こまち路~仙北・大仙・美郷観光ブログ~」をご覧いただきありがとうございます。

 

梅雨明けもし、いよいよ夏本番ビックリマーク

 

8月といえば、高校野球 夏の甲子園の季節。

 

高校球児達が、夢と希望をもち、日本一をかけた熱い戦いが繰り広げられます。

 

野球といえば…

 

大仙市は、「少年野球」と「500歳野球」の発祥の地というのを皆さんご存知ですか?

 

500歳野球は、出場選手の合計年齢が、500歳以上の野球大会で「親父たちの甲子園」ともいわれています。

 

そんな野球や、スポーツの魅力が詰まった大仙市に

2023年7月1日(土) 、高校球児、永遠の球児たちのような “光あふれる” 多目的屋外スポーツ施設が、新しく誕生しました。

 

それが、

仙北ふれあい公園多目的人工芝グラウンド

「ふれあいスポーツランド・ソラーレ」

です。

 

今回は…

観光戦隊仙北調査員ピンクがオープンホヤホヤの「ふれあいスポーツランド・ソラーレ」を訪問。

 

大仙市スポーツ振興課 課長 鈴木貴博さんにお話をお聞きしし、7月23日(日)に行われたオープニングイベントの様子を交え、「ふれあいスポーツランド・ソラーレ」の魅力をたっぷりとご紹介します!カメラ2023.7.23】

 

 

●目  次●

 

【1】「ふれあいスポーツランド・ソラーレ

」のココがスゴイビックリマーク 3選ビックリマーク

 

【2】7/23「ふれあいスポーツランド・ソラーレ」オープニングイベントが開催

 

【3】場所

 

【4】利用方法
 

【5】まとめ

 

【1】「ふれあいスポーツランド・ソラーレ」のココがスゴイビックリマーク 3選ビックリマーク

 

「ふれあいスポーツランド・ソラーレ」(以下、「ソラーレ」) は、2019年に大仙市が、策定した「第3次大仙市スポーツ推進計画」に基づき、「大仙市ふれあい体育館」(大仙市堀見内下田茂木北側)に整備。

 

「ソラーレ」の愛称は、大仙市が公募し、223点の6歳~88歳までと幅広い年代の中から選ばれました。

イタリア語で、“輝かし” “光あふれる” “太陽” “陽光” の意味があります。

 

サムネイル

★ソラーレのココがスゴイビックリマーク その①

 

とにかくデカイビックリマーク

広さは東北最大規模ビックリマーク

【グラウンド】

ソラーレの敷地面積は、29,140㎡ 

人工芝グランドとしては東北最大規模の広さです。

 

・サッカー 2面(少年用4面)

・フットサル 4面
・学童野球 2面
・グラウンド・ゴルフ4コース(4×8ホール)

のびのびと、プレーすることができそうな、広くて綺麗なスポーツ施設ですビックリマーク

 

また、大仙市の自然と一体となり、清々しい空気の中で、スポーツできそうだなと感じました。

 

【管理棟】


・会議室1~4 
・倉庫1・2 
・男女トイレ 多機能トイレ
 

サムネイル

★ソラーレのココがスゴイビックリマーク その②

 

最先端の人工芝を使用ビックリマーク

 

 

「ロングパイル」という最先端の人工芝を使用しています。

 

 

 

特徴は…

 

・特殊加工によるカール形状の芝葉がクッションとなり、脚への負担が少ない。

・多目的な競技に向いている

・人口芝表面にムラが少なく、日光の照り返しによるまぶしさを軽減。

・温度抑制機能が搭載されていて、夏の表面温度の上昇を抑え、暑い夏でも快適に利用できる。

・水はけが良く、雨あがりでもすぐ競技ができる。

・雪に押されても、つぶれないという特徴があり、雪国に適している。

 

天然芝も自然の良さが感じられて良いですが、最先端の人工芝には、スポーツをする方々にも環境にもメリットが豊富ですねビックリマーク

 

サムネイル

★ソラーレのココがスゴイビックリマーク その③

 

照明は8基ビックリマーク

ナイター利用も可能ビックリマーク

 

午後9時までナイターで、ゆっくりと明るく利用することもできます。

 

【2】7/23「ふれあいスポーツランド・ソラーレ」オープニングイベント開催ビックリマーク

 

7月23日(日)には、ソラーレのオープニングイベントとして、

 

2023WBC 侍ジャパンの元監督 栗山英樹さんの記念トークショー

野球教室やボルダリングなど計6種類を楽しむことができるスポーツ体験

が開催されました。

 

 

栗山英樹さんのトークショーのテーマは

「信じて・任せて・感謝する」

 

WBCでの優勝への道のりや秘話等、時には笑いあり、惜しげもなくお話しくださり、あっという間の50分でした。

参加された大仙市民や地元の高校野球部など約500人は、熱心に聞き入っていました。

 

サムネイル

栗山英樹さんの

・うまくいくことが全てではない

・自分を捨てて、人の為、仲間の為に全力を尽くす

等の一流の言葉の数々が胸に響きました。

 

【スポーツフェスティバルの様子】

 

 「花火のまち大曲」を象徴するような花火が、打ち上げられ、多くの方々が参加し、快晴のなか、ソラーレの誕生を祝いました。

 

スラックライン (秋田スラックラインの誰でも楽しめるスラックライン体験)

 

ラグビー (秋田ノーザンブレッツRFC スクールコーチによるラグビー体験)
 

ボルダリング (ボルダリングジムクライマーズスタジオサンポーによる子供専用ボルダリング体験)

 

 

 

群馬大学 小山啓太氏による、野球 ブースでは、

栗山英樹さんも一緒に参加され、小さな子供達は、楽しそうに、ゴムボールを投げたり、回したりとたくさん体を動かし、いい汗を流してしました。
 

スポーツ体験をして

 「楽しかった~~~」

と 目をキラキラさせて、元気にお話してくれた5歳の男の子。

 

もう少し大きくなったら、サッカーをしてみたいそう。

 

小さいながらも、もうソラーレの存在は大きなものになっているのかなと思いました。

 

【3】場所

 

ソラーレの住所は、大仙市堀見内下田茂木

「大仙市ふれあい体育館」となり

 

アクセスは、JR大曲駅から車で約10分です。

 

 

【4】利用方法

 
申し込み方法
・使用許可申請書に必要事項を記入。(申請書は、ふれあい体育館事務室 または 大仙市ホームページからダウンロード)

下矢印

ふれあい体育館事務室持参 か FAX(0187-69-2115)で提出。

 

利用料金 150円~8,000円

 

団体

 

個人

 

利用時間 9:00~17:00

 

利用期間 4月1日~11月30日

 

申し込み先

ふれあい体育館事務室 電話:0187-69-2115 (FAX兼・午前9時~午後5時)

※申込みは必ず団体・サークルごとに申し込み

 

【5】まとめ

 

仙北ふれあい公園多目的人工芝グラウンド「ふれあいスポーツランド・ソラーレ」をご紹介致しました。


オープニングイベントには、園児から90歳というおばあちゃんまで参加されており、沢山の笑顔に溢れていたのが、印象的でした。

 

 大仙市スポーツ振興課 課長 鈴木貴博さんからは、

 

 「これまで、秋田県で出来なかった最大規模のスポーツ大会やスポーツ合宿等をどんどん誘致していきたい。 

 

また、県外の方のみならず、地元の保育園、小学校など、地域の交流の場として活用していただきたい。

 

さらに、他の施設とは違う強みとして、

「ソラーレ」

「大仙市ふれあい体育館」

「大仙市仙北ふれあい文化センター」

と3つの施設を組み合わせ、隣接している点を利用し、多彩なイベントも予定している」と

 

今後、ソラーレへの可能性や期待を込めてお話しいただきました。

 

 

【大仙市ふれあい体育館】         

 

【大仙市仙北ふれあい文化センター】

 

 

ソラーレは、小さな子供からおじいちゃん、おばあちゃんと幅広い年代の方々が、多彩なスポーツが楽しめる施設です。

 
また、秋には、500歳野球の会場にもなり、ますます盛り上がることと思います。
 
ぜひ、愛称の由来のように、
“太陽”の輝く光のもと、“光あふれる”様々なスポーツを楽しみ、自身の健康、そして、仲間とのふれあいを深めてください。
 
夏本番
熱中症に気をつけて、ソラーレへ足を運び、スポーツをお楽しみくださいねビックリマーク

 

 

仙北ふれあい公園多目的人工芝グラウンド

「ふれあいスポーツランド・ソラーレ」

 

【住所】大仙市堀見内下田茂木「大仙市ふれあい体育館」となり

【アクセス】JR大曲駅から車で約10分

【営業期間】4月1日~11月30日

【営業時間】9:00~21:00

【問い合わせ】

大仙市スポーツ振興課

TEL:0187-63-1111 (内344)

ふれあい体育館事務室

TEL:0187-69-2115

 

【HP】

 

 

 

 

サムネイル

以上・・・

 

観光戦隊仙北調査員ピンクがお伝えしました。

 

今回も「秋田こまち路~仙北・大仙・美郷観光ブログ~」をご覧いただき、ありがとうございました。

 

ぜひこの次も、みでけれな~バイバイバイバイ

 

へばな~バイバイバイバイ