こんにちは!
仙北調査員 ピンクです!


お盆も終わり夜風が涼しい時期になってきました~風鈴
ついこの間まで暑くて寝れない~!なんて思っていたのに・・・
季節が過ぎるのはあっという間ですね Σ(・ω・ノ)ノ!

しかし!日中はまだまだ暑い!!
そこでおすすめしたい、冷たくて 涼しくて 癒やされる 観光スポットがあります!


古来から百清水とも言われてきた豊かな清水の里 秋田県美郷町 “ 六郷 ” 。

そんな六郷湧水群清水巡り が夏暑い時期にぴったりです

今回は、8月の初めにわたくしピンクがおすすめコースを巡って
撮影してきた写真とともに六郷の清水をいくつかご紹介します~!!


スタート地点は 美郷町観光情報センター
美郷町のキャラクター 清水の妖精 ミズモ が出迎えてくれましたWハート


 
ミズモファイヤー!  ・・・可愛いハートハート

こちらの観光情報センターでは、
この可愛らしいミズモグッズも種類豊富に販売されています~!


観光情報センターを出て右手に見える道を
真っ直ぐ進むと左に1つ目の清水がありました!

【ハタチや清水】

  

コンコンと清水が湧き出ているのが見えるハタチやさんの清水です。
お店へ一声かけて見せてもらうと、
清水の中で冷やされている野菜や飲み物が・・・!!おいしそう~~~

そして、清水の中をよ~く見てみると
イバラトミヨ 通称 ハリザッコ を発見!!!ヒメダカ 

 

水温が年間を通して15℃前後のきれいな湧き水に住む貴重な淡水魚なんです!
清水がきれいな証拠ですね ヒメダカ ヒメダカ ヒメダカ


続いて左に見えてくる2つ目の清水は・・・

【久米清水】

  

この清水の近くに久米というお家があったことからこの名がついたんだそうな。
別名 跳場清水とも呼ばれています。 足清水 ができるポイントですよっあしあと


久米清水を出ると道路にこんな案内が・・・



矢印に従って少し歩くと今度は右手に3つ目の清水があります!

【御台所清水】

 
 
鷹狩りにきた佐竹の殿様が料理用にここの水を使ったことが由来だそうです。
町のポスターにも写真が使われているほど、湧水群の中でも特に有名な清水です!

水はこんなに透き通っていてきれいですよ~!




御台所清水を出るとすぐ左手に4つ目の清水が・・・

【キャペコ清水】

  

3つの清水を合わせてキャペコ清水といいます(写真はそのうちの1つ)。 
“キャペコ”は方言だそうですが、どういう意味か気になる方は調べてみてください(笑)


キャペコ清水のすぐ反対側には5つ目の清水があります!

【山田家清水】

 

以前、山田さんが住んでいた場所で、現在は一休みできる憩いの場です。


ここから道なりに少し歩きます
こんな涼しい屋根つきの道を歩いている途中に・・・

 

6つ目の清水が!

【諏訪清水】

  

諏訪神社の近くにある4つの清水と北側を流れる御伊勢堂川。
この形が「一心」という字に見えるので「一心清水」とも呼ばれているのだとか。

これはぜひ清水の上から見て確認してみたいものです・・・!


諏訪清水からさらに奥に進むと行き止まりに、7つ目の清水があります!

【藤清水】
 
  

藤の花の見事さから藤清水と呼ばれています。

このときは清水にご近所さんと思われる方がいらして、
「入っていってもいいよ~」なんて声をかけてくださいましたおはな。

清水の周りは時間もゆっくり流れているような気がして本当に落ち着く空間ですおはな。


そして!紹介するおすすめルート 最後の清水へ!

藤清水から少し離れた所にある和風レストラン 「ニテコ名水庵」。
 そのすぐ側にあります8つ目の清水!

【ニテコ清水】

  

明治14年、明治天皇御巡幸のときに
この水を差し上げたことから“御膳水”としても知られている
六郷の湧水群を代表する有名な清水です。

アイヌ語の ニタイ (森林)、コツ (水たまり) から付けられたとか・・・

7月2日に、美郷町で開催された「湧水保全フォーラム全国大会」に臨席された
秋篠宮さまもこのニテコ清水を視察されました。


このニテコ清水を使って作られているのが、大人気の ニテコサイダー
柔らかな甘さと、まろやかな炭酸で清水本来のうまさが引き出された優しい味です

天気の良い暑い日に清水巡りをするときのお供には
ニテコサイダーが最適!!
適度に水分補給をしながら楽しんでください

-------------------------------------------

以上紹介した8つの清水は およそ1時間 ほどで回りました。
1つ1つの清水でゆっくりしたり、お店に立ち寄ったりしたい場合はもう少し時間がかかります。

スタート地点の観光情報センターには
清水巡りの情報が載った便利なガイドマップなども置いていますので
ぜひ活用してみてください!

今回ご紹介した清水周辺のマップはこちら☟☟
 


コンコンと湧き出す清水と六郷の街並みを
ゆっくりのんびり歩きながら味わい癒やされてみてはいかがですか?futabato.futabato.


美郷町内にはご紹介した8つの清水以外にも、たくさんの清水があります!

詳しくは【こちら】をご覧ください。


以上、ピンクでした~花