昨日、テレビ番組でも秋田の守り神として紹介されていた「鹿島様」
湯沢市と横手市が取り上げられていました

じつは、ここ大仙市でも「鹿島様」にちなんんだ伝統行事が行われます
大曲小学校花館小学校の2校の生徒たちが伝統行事を行います。

大曲小学校では・・・
全校縦割りで、武者人形を作成し、願いをこめた旗を鹿島舟に乗せ丸子川で流します。
五穀豊穣・悪疫退散を祈願しています。
 
昨年の様子の写真です。みんなの願いを乗せて、鹿島舟は流れていくのです。

花館小学校では・・・
同じく縦割りグループにわかれて、こちらは鹿島人形を作ります。
そして、1体ずつ2艘の鹿島舟に乗せ、玉川に流します。
こちらも五穀豊穣・家内安全などを祈願します。
 
こちらが昨年の様子です。2校ともそれぞれの特色が出ています。


鹿島流し。昔からの原形をそのままに伝える伝統行事です。
大仙市大曲地区の小学校を卒業した人はたっくさんいらっしゃると思います。

懐かしくないですか?

ぜひ、花館小学校玉川での鹿島流しは午後1時頃から
大曲小学校丸子川午後3時頃からです。

その時間帯、ぜひ皆様も故郷に思いを馳せてみてください

以上、仙北調査員ピンク仙北調査員 ピンクがお伝えしました。