会社の休みの予定出る前に予約入れて最前列の真ん中をゲット(オンライン)✌️


ちょっと早めに家を出てばっきゃでランチ🍜

その後にお花屋さんへ行ってお花💐を頼んで、しまむらであつ〜い5本指の靴下買って、いとこに5Lのジャージ買って(膝破れたら私が修繕係、私の技術では限界がある👊)、イオンの100均で時間潰し。

ぶらぶらしてたら元わらび座役者のAちゃんのお母さんに会いました😊


記念公演の最初は大曲高校書道部とのコラボパフォーマンス。

わらび座の演奏に合わせて生徒さん達が書道するという感じです。

紙も破れないような特別の紙なんでしょうね、霧吹きで水?をシュッシュッしてました。

1人ぎっちょの娘がいて、その娘ばっかり見ちゃいました😅


写りが良くないですが↑が書いた作品です。
この日の為に、わらび座の為に書いてくれた作品ですね、素晴しい👏👏👏
ドンパルのステージ上だから狭くてやりにくかったんじゃないかな?
最前列だから書いてる最中は何を書いてるかわからなかったけど、後ろの席だったら見えたんでしょうね、見てみたかったなぁとちょっとは思ったけど…やっぱり最前列よね😜
その後はわらび座の歌舞、進ちゃんが恵比寿様に扮してタイ🐟を釣る🎣みたいな、で釣れた物にちなんだ曲で踊るみたいな(説明下手くそ)。
記憶があちゃこちゃですが、パンフレットには恵比寿舞、虎舞、ハイヤ無事、秋田酒屋唄、大漁節て書いてあるけど、その他に佐渡おけさ、樽太鼓、津軽あいや節、津軽じょんがら節、剛君とづんちゃんの演奏(曲は?)そんな感じだったかな。
虎舞はちょっと違った感じで、いつもは演者は最後に顔を見せるけど、今回は「俺にやらせろ」て言って代わるみたいなのでした。
私個人は有ちゃんの津軽あいや節最高でした🙌
いや〜私も踊りたい❢(踊れないけど)

唄はとりさん、津軽物の民謡は難しいよね。
流石ベテランとりさん、どこから見ても民謡歌手です🎶
最後はソーラン節。
私も踊ってみたい半分、恥ずかしい半分で恥ずかしいがちょっと上回ったから今回は…。
参加された方はどちらかと言うと年齢が上の方が多かったかな。
でも皆楽しそうでした👏👏👏
「This is Akita!」もそうだけど、一般の方の参加型があって、わらび座を観たことのない人がわらび座に興味持ってくれたら嬉しいなぁ。

今月は28日のワンスの千穐楽だけですね。
28日は花巻でも公演あるから、そちらに行く方もいるだろうなぁ〜、私は…遠出はしたくないのでわらび劇場へGOです。