25日に念願だった男鹿のあじさい寺雲昌寺へ行って来ました👹

最初はバスのツアーに参加しようと思ったけど、おばさんが病院勤務で10人以上集まる場合は届けなければいけないと言うので(今は大丈夫👍️)、あまり自身ないけど私の車🚙で行く事にしました。

ネットの書き込み見ると、駐車場に車🚙止めるのも大変て書いてあったので、とりあえず朝早く出ることにしました。

仕事行く時は朝なかなか起きれないけど、遊びに行く時はばっちり起きれます‼️

有料道路使わなければ2時間15分位て書いてあったから、途中コンビニ寄る事も考えて6時10分に家を出ました。

車🚙のカーナビは秋田市を通る道路しか出してくれないから、おばさんにスマホでナビしてもらいながら行ったけど、結局有料道路へ入ってしまった😅

途中コンビニ寄ってガソリン⛽入れたりしたけど、2時間半はかからなかったかな😊

車🚙でちょっと時間つぶしていたら、他の人がお寺さんに行き始めたので私達もお寺さんへ向かいましたが、駐車場から5、600メートル位かな?

お寺さんの入口には20人位並んでいて、私達の後ろにも20人位並んでいました。

あじさいまつり?期間みたいで拝観料は800円でした。




そんなに広くはないけれど、一面あじさいだらけ💠
1番良く撮れた写真は👇️
竹林🙌めっちゃ素敵に撮れた😍


1時間半位見学してから、道の駅オガーレへ🚙
男鹿市では駅伝やってまして、途中ちょっと渋滞していましたが、気長に向かいました😜

普段2000円もするのは食べないけど、いとこから食事代🍴貰っていたので食べちゃいました😋
カニと鯛の漬けとギバサが入っていますが、ギバサが思いの外粘りが強くて、食べるの大変でした😓
近所にお土産買って帰宅の途についたが…有料道路避けるためあっち行ったり戻ってみたりと、ちょっと疲れちゃったけど、楽しかったから行って良かった🙆