ふるさと納税 | こまち&やまと びより

こまち&やまと びより

11歳のお姉ちゃん&6歳の弟くんとのドタバタ日記

ずっーと気になっていていたのに、
まだやったことがなかったこと。

「ふるさと納税」

ムダをなくしたり、節約したりをしたいくせに、
なかなかやれてなかった。

返礼品をもらえるのは嬉しいけど、
手続きとか面倒くさそうだしってことで
なかなか出来てなかった。。。

今年も、やらずに終わりそうでしたが、
重い腰を上げてトライしてみました!


①まずは、返礼品を選びました。
還元率の高いものからチョイス。
牛肉、豚肉、ハンバーグ、と肉だらけの3種類。
それぞれ違う自治体なので、3ヶ所に寄付。
(クレジットカードで決済できました)

②申請書類を印刷→記入
③申請書類➕本人確認書類 を各自治体へ郵送
④返礼品が届く

終わり。


思ってた以上に簡単でした。

申請書類は、寄付した自治体から送られてくるらしいんだけど、それを待ってると申請期限(1/10)に間に合いそうにないので自分で印刷しました。

うちのように
・給与所得者で確定申告をしない人
・1年間で寄付自治体5ヶ所以下の場合
は、ワンストップ特例制度が利用できて簡単に申請できました。


あとは…
大量の肉たちが、いつ送られてくるのか楽しみです♫