暑くなりました☀️
梅雨短かったですね笑











皆さんの夏バテ対策はなにかありますか?🤔













僕は外にいる時間を増やして、暑い環境に体を慣れさせるということを2年ほど前から始めました🫡
練習前にグラウンドに出てランニングやストレッチをしてます😎



相棒のスピーカー📢📢📢















現代の暑さでは極力外にいる時間は少なくするように言われていますが、人それぞれ体は違うしなぁと思ってモノは試しで始めました!
















大学の上級生あたりからなんとなく攣ることが増えて、プロ野球の世界に飛び込んでもっと増えて…
高校の時なんて夏休みに高校生の練習量をやっていても攣ることなんてなかったのにな〜何が違うんだろうって考えて…
暑い環境にいる時間は減ったなぁという結論に辿りつきました。笑
食事(栄養)やそれ以外のことも沢山勉強したりして改善してるので、もうそれくらいしか理由が見当たらなくて。笑

















少しは効果があるような…

他のことが要因になってるかもしれませんが笑

攣ることがなくなりましたね🤔

とはいえ、油断禁物なので日々積み重ねていきます🫥🫥

結構しんどいんですけど仕事のためにやってるんで皆さんにはおすすめしません。笑

言われなくてもこんなことしないか。笑















皆さんから質問を受け付けてから更新してなかったので、少しずつお答えしていきますね🤝