日曜日は浅利演出事務所主催の『アンドロマック』を

観に行きました。

 

 

 

 

音譜キャスト音譜 2022.10.23(日)マチネ

アンドロマック      野村玲子
ピリュス      阪本 篤
エルミオーヌ      坂本里咲
オレスト      近藤真行
ピラド      坂本岳大
クレオーヌ      田野聖子
セフィーズ      服部幸子
フェニックス      山口嘉三
オレストの部下 
(兵士) 
 折井洋人
 関 廣貴
 高山裕生
 政田洋平

 

 

 

『アンドロマック』はフランスの劇詩人ジャン・ラシーヌの代表作で、

トロイ戦争後のギリシャを舞台とした男女4人の恋愛悲劇。

 

主な登場人物は4人。

歌もダンスも場面転換もなく、

「朗誦術」という手法を使って話される台詞のみで確立する物語です。

 

この作品を観るのは初めてで、なじみのない台詞のみの舞台。

普通のストレートプレイより難易度が高いお芝居に

眠くならないか心配でした。

 

 

まずは、寝なかった自分をほめてあげたい笑

 

とにかく台詞、台詞、台詞の嵐。

古典劇なので言葉や言い回しも難解。

 

最初は言葉のシャワーを浴びながら、

状況を理解するのに頭がフル回転でした😵

 

物語の概要は事前に頭に入れていましたが、

言葉だけを聴き続けて理解するって

想像以上に難しかったです。

 

 

古典だから仕方ないですが、どうも登場人物に感情移入できずダウン

 

囚われの身ながら敵方ピリュスの愛を受け入れるのも嫌、

息子を取られるのも嫌、というアンドロマック

 

敵国の妃アンドロマックか自国の許嫁エルミオールか

揺れてばかりの優柔不断かつ傍若無人な国王ピリュス

 

愛するピリュスに振り向いてもらえず、自分に好意を寄せるオレストを翻弄し、

感情のままに突っ走るエルミオーヌ

 

エルミオールを愛するあまり自分の使命を忘れ、

一挙一動に振り回されるオレスト

 

 

現代風に考えると、なんて自分勝手で傲慢なやつらだプンプン!!

とツッコミを入れつつ観ておりました…ニヤニヤ

 

 

野村玲子さん(アンドロマック)

前回『李香蘭』で拝見したときは

歌がちょっと…と思いましたが、お芝居はよく通る声で

かわいらしく凛としたアンドロマックを演じていました。

 

亡くなった夫に操を立てるあたり、

野村さんご自身と重なるところもあったりして…ラブラブ

 

1幕ラストの長台詞は、素直に素晴らしいと思いましたキラキラ

2回くらい噛んでましたけどね💦

 

 

坂本里咲(エルミオーヌ)

年齢を感じさせないかわいらしい声で、

喜んだり嘆いたり、感情の起伏が激しいエルミオーヌを演じていました。

 

どんなに感情的になっても台詞がクリアで

聞きやすかったです。

 

女が黙ると怖いのは、いつの時代も変わらないのですね笑

 

 

阪本 篤(ピリュス)

浅利演出事務所の作品に出演するのは初めてだそうですが、

野村さんと坂本里咲さんに朗誦術を叩きこまれた成果かはてなマーク

セリフが聞き取りやすかったです。

 

張りのある声で存在感があり、

堂々とした立ち居振る舞いは国王の風格が漂ってました王冠1

 


近藤真行(オレスト)

終始エルミオーヌに翻弄されっぱなしの

情けないオレストを演じていた近藤さん。

 

ストーリーテラー的な役割もあって

オレストのセリフから現状を読み取っていた感じでした。

 

寝ずに済んだのは近藤さんの心地いい声と

セリフ回しのおかげかもしれませんおねがい

 

最後5分間くらいの長台詞と演技は鳥肌ものでしたキラキラ

 

ラストシーンは「これで終わりなの…はてなマーク」って感じでしたが。。。

俳優さんの使い方がゼイタクなお芝居だな~と思いましたニヤニヤ

 

 

感想をまとめると「やっぱり、難しかったあせる」に尽きます。

また観に行きたいかと聞かれると「・・・真顔」って感じです笑

 

 

会場で佐久間仁さんをお見かけしました。

長身でかっこ良かった飛び出すハート