栃木天然温泉 いきいき夢ロマン(栃木県・栃木市) | KOMACHI ☆Travel Memo★

KOMACHI ☆Travel Memo★

温泉やお店などの旅記録です。
過去の写真や記憶を掘り出して載せていくので、最新情報は公式などで確認ください。

久しぶりの栃木県です。

 

以前は月1くらい行ってたのですが、いろんなところを行くようになってから頻度が減ってしまいました。

 

今回は天然の炭酸水素塩泉という、なかなかめずらしいお湯の温泉です。

 

 

 

鹿沼市の少し手前にある東武金崎駅へ

各駅停車しか止まらない駅で、かなり閑散としています。

 

 

途中、小さなスーパーがあります。

けっこうお客さんが多いので、中をうろうろしても目立たずに電車までの時間つぶしができます。

 

 

田んぼが広がってて田舎な感じです。

向こう側に看板がありますね。あそこが温泉です。

 

 

開店10分後なので、駐車場はガラガラです。

それでも10人くらいはお客さんがいました。

 

 

さっそくお風呂へ

 

 

お湯の色は薄い緑色という感じですかね。

ですが、炭酸なのでシャンパンゴールドでいう表現が合っているのかもしれないですね。

 

炭酸とはいってもぶくぶく泡がでてる感じではないですが、

炭酸風呂にはいってるような血の巡りがよくなる感じがします。

 

人工炭酸風呂もありますが、色が透明なので見分けやすいです。

 

 

 

風呂上りなど、寝っ転がるスペースもあります。

 

受付付近にも休憩スペースがあります。

 

 

 

お食事処はいろいろメニューがありましたが、極とんかつが気になりました。

 

デザートもあるので、お茶だけでも気軽に楽しめますね。

 

 

気になったものを注文。

 

20~30分経っても衣がサクサクな状態なので、ゆっくり食べたい方にいいですね口笛

(とくに私のような食べるのが遅い人にはありがたい)

 

 

鬼怒川温泉がわりと近いので穴場な感じですが、こちらのお湯もとてもよかったです。

栃木市内を観光する方や、東武日光線で宇都宮方面にいくときに少し寄り道っていうときにいいかと思います照れ

 

 

 

鉛筆トラベルメモ、チェックポイント

■温泉

・炭酸水素塩水の源泉かけ流し  温度は約40~42℃くらい

・休みの日の昼食時もお食事処はそこそこ空いていたので、朝~昼過ぎあたりは入りやすそう

 

■その他

・駅にジュースの自販機がないので、飲み物はスーパーか温泉施設内で買っておきましょう。

 

 

車アクセス

東武日光線電車東武金崎駅から徒歩約8分

 

 

地球公式サイト、SNS