むつグランドホテル 斗南温泉 美人の湯(青森県・むつ市) | KOMACHI ☆Travel Memo★

KOMACHI ☆Travel Memo★

温泉やお店などの旅記録です。
過去の写真や記憶を掘り出して載せていくので、最新情報は公式などで確認ください。

恐山から降りてきたあと、体に硫黄臭DASH!が染みついてしまったので

においを軽減するために温泉温泉に向かいました。

 

 

下北駅からは歩くと1時間くらいかかるので、バスで行きます。

 

 

大間の方向にも温泉はありますが、2時間くらいかかるので近場へ向かいます。

そのうち行ってみたいですね!

 

 

むつバスターミナルから2kmくらい離れたところの高台にあります。

(※むつバスターミナルは2022年5月末で閉鎖になってしまいましたタラーバス停は残るみたいですが・・・)

 

 

坂道を登っていくと、むつグランドホテルがあります。

ここの温泉は、このホテルに併設されています。

 

温泉専用口と書かれた看板がありますが、このホテルの入り口の上り坂から行ったほうが近かったです。

というか、右の専用口から行ってみたのですが、とくに専用口というのは見当たりませんでした。

 

 

健康村というものが昔はあったようです。

建物は残っていますが、誰もいませんでした。それにしても隠し方が雑笑い泣き

 

 

上り坂からは市内が一望できます。

 

 

坂をのぼった目の前に斗南(となみ)温泉があります!

なかなか綺麗な建物ですねキラキラ

 

 

券売機が下足入れの裏にあります。

靴をいれてそのまままっすぐ行くと確実に券売機が視界に入りません(笑)

 

 

温泉は、緑色と茶色を混ぜたようなお湯でした。

においは鼻が硫黄臭でやられてたのでいまいちわかりませんでした・・・。

 

内風呂と露天風呂が1つずつですが、1つの浴槽がやや大きめなので

15人ずつくらいは入れると思います。

 

露天風呂からは景色が見えないですが、敷地内の木が大きくて露天風呂の目線の高さくらいまで枝が伸びてるので

林の中で入浴しているような気分が味わえるのがいいですね。

 

 

入り口~受付のスペースに椅子が並べられていて、そこで休憩ができます。

寝っ転がるようなスペースないですが、宿泊者はホテルで寝るから無いのでしょう。

 

 

むつ市内中心部で源泉かけ流しの温泉温泉があるのはいいですね!

朝5:00から営業しているので、近辺に宿泊する方も朝風呂に来るのもいいかと思いますニコニコ

 

 

 

鉛筆トラベルメモ、チェックポイント

■温泉

・緑&茶色っぽいお湯の源泉かけ流し

・温度は40℃程度

・コインロッカー少し小さめ。少し大きめのリュックを入れるとそれだけでスペースがなくなる感じ。

 

 

■その他

・駐車場は広い

・バスターミナル方面に徒歩20分くらい歩くと物産館がある。

・もっと見晴らしの良いところを希望であれば、ホテルの11Fのレストランへ

 

 

車アクセス

むつバスターミナルからバス(尻屋崎線)バス「赤坂」バス停下車徒歩約5分

(むつバスターミナルまでは、JR大湊線電車下北駅からバス(むつ線)バス「むつバスターミナル」行で約10分 終点下車)

 

 

地球公式サイト、SNS