箱根湯本温泉 天成園(神奈川県・箱根町) | KOMACHI ☆Travel Memo★

KOMACHI ☆Travel Memo★

温泉やお店などの旅記録です。
過去の写真や記憶を掘り出して載せていくので、最新情報は公式などで確認ください。

久しぶりに箱根に行きました音符ニコニコ

 

平日だから空いてるだろうと思っていましたが、駅前は観光客でいっぱい!

 

ですが・・・

駅前を散策する時間がなかったので、さっそくバスで移動しましたニコニコバス

 

 

駅から少し離れたところにある「天成園温泉

 

実は、ここに行く目的で箱根に来たのではなかったのです(笑)

 

 

循環バスは大混雑アセアセ

 

運転手さん「どちらまで?」

客「天成園まで」

 

という客がとても多く、バスに乗ってる半分くらいの方がこちらで降りていかれました。

 

 

 ということで

目的にところに行った後、天成園にも寄ることとしました音符

 

 

 

 

とても立派なホテルなのですが、日帰り入浴もやっています。

 

 

 

受付したあと、浴衣を選びます。

(帯だけは受付で受け取ります)

 

女性はたくさん種類が選べるのですが、男性は1種類ハートブレイク

 

ピンクの浴衣を着たかったのですが、更衣室で混乱が起きる元になるので、そこはガマンしました(笑)プンプン

 

 

金のエレベーターで移動します。

(銀のエレベーターもあるのですが、今回は金だけ)

 

 

「天空露天風呂」と書かれているだけあって、眺めがとてもよいです星

 

なんといっても

 

山側は塀が無い!!

 

とくに夜は神秘的な感じもする素敵な露天風呂です!キラキラ

 

 

しばらくして雷雲雷がご来店なさったので、お食事処に・・・。

 

 

1日10食限定のうな重

 

 

「まだありますか?」

「ありますよ!」

 

ある!?爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

皮がしっかり焼かれているので、私好みでした爆  笑

 

 

 

少し寄り道するつもりが3時間温泉生ビールお月様

 

駅から1kmほどのところなので、箱根の散歩のルートにも入れられる距離ですし

のんびりと過ごす拠点としてもよいと思います!ニコニコ

 

 

 

 

■温泉、館内についてのメモ
温泉お湯について
露天風呂の丸い浴槽が源泉かけ流しのようです。
ほかの浴槽は、源泉ほどの濃度ではないですが、温泉のお湯でした。(たぶんろ過循環してるお湯かな?)
温度は42℃くらい。


温泉風呂の広さ
ほぼ全部が露天風呂です。

内湯も7~8人は入れる浴槽がありますが、窓が全開なので露天風呂のような感覚かと思います。

露天風呂は山側は15人くらい、円形の浴槽は2つありますが、2人ずつくらいの大きさです。
川沿いのほうは、10~12人くらいが入れる浴槽で、半分は寝っ転がれる浴槽です。


温泉脱衣所、ロッカー
高さ約50cm程度の縦長のロッカーだったような気がします。
(お風呂に夢中だったので忘れましたアセアセ


温泉混雑具合(参考程度)
大半が宿泊客なので、深夜帯が混むと思います。
19時あたりはやや空いていましたが、バスが夕方までなので徒歩が嫌な方はご注意を。


温泉料金
大人2,300円、子供1,200円
フェイスタオル、バスタオル、浴衣込みの料金です。

 
■アクセス
箱根登山鉄道電車 箱根湯本駅から徒歩約12分
または

箱根湯本駅から湯本旅館送迎バスバス(滝通り線(A)ルート)で約5分「天成園」で下車

 

バスがものすごく混むので、荷物が少なければ徒歩がお勧めです。



■公式ホームページ

https://www.tenseien.co.jp/