息子のこと。


小学生になるために準備が整ってないということで、最近がんばらせてました。


先日入学説明会でも入学前までにこういうことをできるようになっておいてくださいって案内があって、私も躍起になってがんばらせすぎちゃって。


帰宅後すぐに次の日の準備をひとりでする練習は年長になってからすぐ実践しててもうできるようになった。


そのほかに、

朝起きれないのでいつも起きてた時間より1時間半も早く起こして小学校に間に合う時間に全てのお支度まで終わらせる練習。

給食の配膳のための食事をよそう練習。

自分の名前をひらがなで書く練習。

嫌いなものでも20分以内に食事を食べる練習。


早起きも本当に難しかったけど昨日初めて成功できた。

昨夜は夕食時も進んでたくさん配膳してお手伝いしてくれた。

先日も先生へのメッセージカードに手痛くなりながらたくさん書いた。


でもお野菜食べるのがまだできない。食事に1時間かけてしまう。

昨夜の夕食時、今日は朝から一年生になれる準備できてるからきっと嫌いなお野菜サラダあっても20分で食べられるよ!褒めてあげたいから頑張ろうって励まして本人も一生懸命頑張ろうとしてたんだけど、やっぱりどうしてもダメで、夜8時半になったところでもう応援やめてママはお風呂に入ってくるから出てくるまでに食べてねって言って去った。


お風呂出てきてから泣き顔で全然減らないサラダ持ってて思わず、もうご馳走様しな!そんなんじゃ一年生なれないね!って言い捨てた。

食器片付けなさい!って言ってキッチンに片付けて戻ってきたら息子過呼吸になってた。


初めての出来事。すごく苦しそうになって長ーく息吐いてって呼吸整えさせようとしても整わず苦しくなるばかり。


紙袋持ってきて鼻と口にかかるように当ててこの中で息してっていったらだんだんと呼吸整えられて元に戻った。


息子に最近ずっと一年生になることがどんなに準備が必要か、学校行ったらあれもこれもできなきゃいけないんだよ、できないと先生がめちゃくちゃ怖く怒るんだよって伝えてたし、たくさん無理させてて、息子は本当に頑張ってたからストレスとプレッシャーがすごかったんだと思う。


海ちゃんがとてもしっかりしていて入学前からなんでもできていた分、ほっぺちゃんはこのままじゃやばいと思ってしまってプレッシャーかけてしまった。


2人は違う子なんだってこと自覚して違う対応しなきゃいけないのに。


海ちゃんは年長のころ、あれもできてたしこれもちゃんとやってたよって比べる発言も日常的にしてたし。


このままじゃほっぺちゃんの心を壊してしまうって今回のことで自覚した。



私本当に厳しい毒親すぎる。



自分の親が学校や生活習慣のサポート全然してくれなくて、私は小学生の頃だらしのない子だったし宿題とか忘れ物、遅刻も多い生徒だった。

だから周りのお友達からもそういう評価で、自分の子供たちにはそういう子になってほしくないって思ってたんだと思う。



学校で先生に嫌われないように、お友達とも普通の子に見られるようになってほしいって思ってしまって。



海ちゃんやほっぺちゃんに申し訳ない。



厳しくない緩い親になりたい。

サポートはしてあげても叱責しすぎないように自戒しないとです。