我が家の性教育始めました。

海ちゃん6歳、ほっぺちゃん3歳。


昨日はこれを読んであげました。


※画像はお借りしました

男女の体のこと、命のこと、性のこと、身の守り方等イラスト付きで詳しく書いてあります。

具体的な妊娠するための方法も書いてあります。

親とそんな話するのは恥ずかしいという感情が生まれる前に話したいと思い、思い切って読み聞かせました。


とはいえ、ほっぺちゃんは長すぎて早々にギブアップ。全然見てないし聞いてなかった。
まぁほっぺちゃんにはまだ早いかなと思ってたので、海ちゃんにじっくり読み聞かせられてよかったです。


海ちゃんは恥ずかしがることなく、そうなんだと、びっくりしたような、でもいろいろ質問もして、自分なりに理解しようと興味ももって聞いてくれて、今でよかったんじゃかいかな、と思いました。

ただ家庭によってはまだ教えたくない家庭もあるとは思ったので、性の話はプライベートな話だからママが海ちゃん達に教えることで、先生やお友達とお話しすることじゃないからね、言わないんだよ、と伝えました。
でもお友達に言っちゃうような気がしてそこだけ気がかりです。(変なこと教えないでと思われないかなと。)


ちょっとこのあと直接的な表現入るエピソード書きます。
苦手な方は読まないでくださいね。




寝る前に、「ママ、いつか海ちゃんも男の人と出会って結婚したらさ、さっき見たみたいに、海ちゃんのおまたに男の人の〇〇(自粛)入れることができるのかな?」と聞かれました。

今の自分にはできないようなことだよね。

「大人になったらできるようになるんだよ。今はまだ子供だからアレだけどね」と、伝えました。

もっと上手い返し方があるはずだなぁと感じました。
唐突に聞かれると焦る。

でも私自身変に恥ずかしがることなく、堂々と読み聞かせられたので、海ちゃんも今のところ恥ずかしがることなく、オープンな性教育ができたかな、と思います。


もっとライトな絵本もあと2冊書いまして、こちらは子作りの部分はないものなので、また別途読み聞かせていきたいと思います。


ほっぺちゃんはもう少し育ったらまた再チャレンジします。


海ちゃんにもまた定期的に読んであげようと思います。