お久しぶりです。


先日2回目のインフルエンザの予防接種に行ってきました。

一ヶ月前の1回目摂取のときは2歳のほっぺちゃんから注射して、刺してる間にすこーし泣いてしまいました。
5歳の海ちゃんはそれを見て恐怖に震え上がり逃げ惑い、壁際で座り込んだ状態で打ってもらいました。。。
怖がりでパニックになる癖なかなか治りません 笑

そして、ミニーのお顔のついたクリスマスのハンドベル型のお菓子を欲しがった時に次の注射の年逃げたり暴れたりせず頑張れるなら買ってあげるよというと、約束するというので買ってあげました。

こんなやつ↓



※画像はお借りしましたニコニコ

そして1ヶ月後の2回目摂取日。
今回は怖くならないように海ちゃんからやりました。
お父さんに抱っこしてもらいじっと抱きついたまま、なんと一度も泣かずにだだもこねずにできました。

そしてそして、それを見ていたほっぺちゃん。
最初から最後まで泣かずに受けれました。

本人も「ほっぺくん、お注射泣かなかったよ!」と誇らしげ。

偉すぎる2歳児と5歳児!!!

特に海ちゃんはなんとか逃げようといつも暴れるので毎回旦那も連れて行くのですが、今回はほっとしました。
そして成長を感じました。


それからほっぺちゃん、ますます男の子らしくかっこいいものが好きで、見たことないのにウルトラマンや仮面ライダーになりきってます。

お風呂で頭からシャワーかけられると泣いていたのにここ2週間くらいの間にキリッとした顔でウルトラマンポーズしながら「泣かないっ」と言ってシャワーかけても耐えてます。

頼もしくなったなぁ。と感慨深いです。

絵が好きなこどもたち。
癒される。

名前書いてあるところ消しましたが、
海ちゃんの描いた絵


ほっぺちゃんの描いた絵?