三連休は実家に帰りました

海ちゃんは小1の従兄弟と2歳の従姉妹とたっくさん遊んでました

張り合ったりして喧嘩になりそうな時もあったけど基本的には仲良く遊べてました

海ちゃんはかわいいかわいい言って育てたらかなり自分のことをかわいいと思っているようで小1の従兄弟が海ちゃんのことずばり「かわいくない!」と言ったことに大変ショックを受けて泣きそうになってました。

ママ、〇〇くんがね、海ちゃんのことかわいくないって言ったの〜と反泣き顔で来た時は可愛かったけど、これから学年が上がってくにつれていろんなこと言って来るお友達もいるかと思うと荒波に揉まれる打たれ弱いわがこが心配です。

あと面白かったのが、私がいないところで、姉が、〇〇したらママに怒られちゃうよー、と言ったところ「大丈夫!海ちゃんのママはね、すっごく優しいから怒ったことなんか一回もないの!」と言ってたらしい。。。どんな心理で言ったのかなり意外でした。

めちゃくちゃ怒ってるので。。。

私が怖いと言って後で私にバラしたことを怒られると思ったから?
従兄弟にライバル意識から優しいママなんだよっていう自慢?
ダメだよって言われたことを続けるための言い訳?

怒ったことないと思われるくらい本当に優しいママになりたいものです。(°_°)