昨日は保育園の保護者会でした。

午後半休とって昼食後向かいました。

いつもは各保護者からの一言の場面で自分のこどもの家の様子など話すのですが、今回は保護者の趣味を言ってってくださいと言われてしまいました。

独身時代ならわかるけど、今となっては趣味なんて持てる時間も機会もなくて困りました。

とりあえずEテレ鑑賞。そして独身時代は美術系が好きだったのでパソコンで絵を描いたりなど〜とか適当に伝えて見たけど緊張もあって支離滅裂でした。

みなさんお話が上手だししっかりとおもしろく話せて毎度保護者会では尊敬します。。。(^_^;)

こどもたちの生活の様子など聞けました。
そして一通りお話が終わった後はおやつの時間に合流しておやつの試食をさせてもらいました。

海ちゃんは私を見つけるとニコニコと抱きついてきました!(かわゆ)

そしてお隣りに座ると手を繋いでニコニコしながら「おかあさん、来てくれてありがとう!」と。
いいこ!大好き!←親バカ 笑

家では最近抱っこで食べるーと甘えっ子全開の海ちゃんですが、きちんと手を合わせて「いただきます」して、おやつが配られるまでは「手はお膝だよ」と教えてくれ、ちゃんと座って手はお膝に置いて待ってました。
そして自分でスプーンでおやつを食べ、牛乳も飲み、おかわりもしっかりし、ごちそうさまして、エプロンやふきんを畳んでお片付けして。。。保育園でしっかりがんばっている様子が見られ誇らしかったです^_^

いつもこうやってがんばってるんだから家ではもっと甘えさせてあげなきゃな〜。

本当に私に余裕がなくて叱ってばかりで、抱っこもお断りしまくりで遊んでもあげてないし、ダメダメ母です。

できるだけがんばろー。

なかなかできないけど、時々反省して少しでもできるように、それを繰り返してがんばります。

あ、保育園の手作りおやつ、美味しかったです。
栄養士さん、担任の先生方、いつもありがとうございます!本当に助かります!