昨日、今日と暑い日となりました。

陽射しがかなり強くて、
少し作業しただけで、汗が出て来ました。

これからは、鉢植えの水やりが
欠かせない季節となります。


ピンク色の薔薇が1輪咲いていました。




けっこう、高い場所に咲いていました。


この薔薇の花は切り花にして花瓶に飾りました。



鉢植えの八重咲きのサツキの花が

咲き始めました。




シャスタデイジー の花も咲き始めました。


超爽やかです。



シャスタデイジー は、

フランスギクと似ていますが、

フランスギクより遅く咲き始め、

花もしっかりしていて、茎も太くて丈夫です。


▽こちらがフランスギクです。


(※画像はネットより拝借)


フランスギクは次々と増え群生しますが、

シャスタデイジー は、あまり増えません。


余談ですが、

最近、野生化したフランスギクが空き地を

埋め尽くしている光景を見かけました。


フランスギクは、元々、観賞用として

輸入された品種のようですが、

今では道端の雑草として、我が物顔で増え、

何年も前から迷惑な雑草となっているようです。


以前、我が家の庭にも生えて来たことがあり、

どんどん増えたことがありました。


今では、見つけたら抜くようにしています。


とにかく、異様に増えて行きますから…。


それにしても、最近は、迷惑な雑草が

多くなりました。


近隣の空き地や手入れをしていない他家の庭から

種子が飛来し、生えて来るようになりました。


ハルジオンやタンポポ程度ならまだしも、

中でも最悪なのは、桐、ススキ、アザミ、

ノゲシ、オニノゲシなどです。


雨が多くなるこれからの季節は、

雑草との戦いの日々でもあります(^◇^;)



秋を待たずして、気の早いコスモスの花が

咲き始めました。



可愛いです♡



2日前から咲き始めたセイヨウキンシバイの花





今年は蕾がいっぱい付いていてすごいんですよ。

それにしても、増え過ぎました。


【我が家の芍薬まつり2024】

咲き始めてから2週間以上経ちました。





(※こちらは昨日撮影)


無惨な状態にはしておきたくないので、

散り始めた花や傷んできた花は

随時剪定しています。

また、不要になった支柱やビニール紐を
外したりの作業も行っています。

全て咲き終わった品種もありますが、
フェスチバマキシマなどは、
まだ蕾がいっぱいあるので、
もう少し楽しめそうです。


昨日、今年3回目の冷やし中華を作りました。




トッピングのイチゴは
我が家で収穫したものです。

今回は、シナ竹もトッピングして
最強の冷やし中華となりました。

もちろん、美味しく頂きました。

今日も最後までお付き合い頂き、
ありがとうございました。