今日は節分 | ~☆~同じ空の下から~☆~こまちのブログ

今日は節分ですね。


今年の恵方は『東北東のやや東』って、

ややこしやー(笑)


恵方巻きは今年もファミマの

『サラダ恵方巻』をいただきました♪




いつもながら、美味しいです。


節分だけと言わず、

年中お店に置いてほしいなぁと

毎年思います。


『鬼はー外!福はー内!、鬼はー外!福はー内!

天災、コロナ、インフルなんてぶっ飛ばせー!

福がいっぱい舞い込んで来ますように!』

皆さーん、明日は立春ですよー。


そうそう、お雛様を飾るのは

節分で厄を払った後の立春からが

良いようです。



ファミマで節分塩豆大福も買って来ました。


後でお茶でいただきます。



昨日、叔母から電話がありました。


いつもお取り寄せして食べていて

美味しいものを送るからとのこと。


「美味しいから食べてみて!」と

受話器の向こうからいつもの明るい声が

聞こえて来ました。


いつも叔母からは元気をいただいています。


高齢で何かと大変になっているけれど、

11月におじゃました時は、

色々とおもてなししてくれて、

帰りにはお土産を持たせてくれました。


叔母夫婦には、いつまでも二人仲良く

元気でいてほしいと思います。



先日から飾っている大好きな花、

オリエンタルリリーが綺麗に開きました。




心がパッと明るくなるようです。



能登半島地震の被災地のほうでは、

仮設住宅への入居が始まったようです。


これでプライバシーが守れて、

周りに気を使うことなく、

少しはゆっくり眠れますね。


お風呂やトイレ、洗濯など出来ますね。


本当に良かったです。


被災された皆様、まだまだ不自由で

心身共に大変な日々だと思います。


くれぐれもお身体を大切にして下さいね。



今日も最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました。