最近のこと | ~☆~同じ空の下から~☆~こまちのブログ

9月16日(土)


朝、玄関前の植木鉢の朝顔の花が

綺麗に咲いていました。




プランターに植えた朝顔は?


おお、咲いていました。





あれ?葉っぱがない!!😳







ギョ!ギョエー!




何じゃこれは・・・


結局、これだけのイモムシ(蛾とか蝶の幼虫)が

葉っぱを喰い荒らした犯人(犯虫)でした。


実は、葉っぱだけでなく、良く見たら、

花の蕾までも喰い荒らしていたのでした。




赤線の枠の中の3種類は、

朝顔以外の場所で発見しました。


大きいものは体長7〜8㎝位ありました。


一番大きかったのはこちらです。




出来ればもう出会いたくないです。



6月17日(日)


3ヶ月以上前に作った梅酒。




ついに試飲してみました〜!




いつもは一年間熟成させるのですが、

3ヶ月位から飲めるみたいです。


ウイスキーで作った梅酒は初めてなので、

どんな味なのかちょっぴり不安でしたが、

美味しかったです♪


まだちょっとキツイ感じはありましたが、

なかなかのお味です。


ウイスキーは苦手ですが、

梅酒なら美味しく頂けましたよ。



9月18日(月)


華やかに、そして、賑やかになって来た

秋海棠(シュウカイドウ)の小径。







可愛いピンク色のコスモスの花





色付き始めたコムラサキの実





実海棠(ミカイドウ)の実も

色付き始めています。





鬼灯(ホオズキ)の実が朱色に色付きました。





9月19日(火)


先日、大きい鉢に植え替えした

ユッカ(青年の木)の下の方の葉っぱが

ダランと下がって来たので、

11枚取り除きました。




下の方の葉っぱを取ったらスッキリしました。


9月20日(水)    秋の彼岸の入り


今日   9月22日(金)


いつもはお彼岸の中日にお墓参りするのですが、

今年は一日早くお墓参りして来ました。


暑さが少し和らぎましたね。


暑さ寒さも彼岸まで。


夜になり、涼しくなりました。


それでは皆様、良いお彼岸、良い週末を

お過ごし下さいね。