雨の晴れ間 | ~☆~同じ空の下から~☆~こまちのブログ

朝、家事が一段落し、
庭に出ようとした矢先に
雨が降り始めました。

その後、雨が上がったので、
外に出てみたら、青空が見えました。

{0FEF3A07-8049-471F-ACF8-2E555F3555CB}

今の時期の貴重な青空です。


今日のカルミアの開花状況です。

{21EA7ED1-9EA0-4FDB-B60D-F459187B6B5D}

ポツポツ開き始めていました。


あまり好きな植物ではないのですが、
ハエトリナデシコの花が咲き始めました。

{2631E1EC-F53A-4284-AE54-AFF73461BDA8}

茎に触るとベタベタする所がありますが、
ハエや虫がくっ付いているのは
見たことがありません。


鉢植えの花達です。

サツキ
{CD102695-8968-4E87-AD89-83EC7FA05519}

{B2606FAF-DBAF-42B9-B5AA-C1FADE0D7D54}


ツボサンゴの花
{0C9C79A9-C4E0-4B2F-B2F0-104FD7E06A69}

今日は自然に出て来て成長している
ドウダンツツジとモミジを
植木鉢に植え替えました。

植え替えなどするには良い時季なんですよ、
確か・・・。


Nykの最近のツイッターより

{6265062C-18D8-489C-B12A-BD69F4504686}

アーサーさんとニコラスくんの
ネイティブ同士の会話は必見、必聴でっせ。



久しぶりにNykの英語の会話をいっぱい聴けて
嬉しかったです。

英語を喋る時のNykは日本語で喋る時より
低音になるのが素敵です♡

アーサーさんとNykは一歳違いなんですね。

アーサーさんが一歳年上。

同年代だけれど、Nyk、若く見えますね。



雨の日が多いので雨にまつわる曲として、
Nykには雨恋(あまごい)があります。

雨恋(あまごい)

歌    :ニコラス・エドワーズ

作詞:ニコラス・エドワーズ

作曲:黒住憲五

{9956C725-3D3D-48D9-8D25-EE956E3CC1F0}

確か、悲しい思い出を歌にしたという
記憶があります。

▼2017年6月1日のこまちのブログより
一部抜粋

{2B8EF68E-CCB8-4A81-A8C2-677F96B7CE04}

悲しめるということは
幸せだった日々があったことの裏返し。

Nykの歌う雨恋は哀しげで優しくて、
そして前向きになれます。


私は季節感のある曲が好きなので、
Nykのあふれる感性で綴られた
季節を感じる歌詞の曲を
これからも楽しみにしています。



今日も最後までお付き合い頂き、
ありがとうございました。