初巣鴨&映画鑑賞 | ~☆~同じ空の下から~☆~こまちのブログ

昨日、おばあちゃんの原宿で有名な
巣鴨に初めて行って来ました。

{EA0ACAA3-E8D9-4C64-BC20-6F999C9BF188}

{0E81B6DA-6C39-47CC-99AC-544B4B8432F1}

{5A960072-F16F-49D0-938C-66B9B98D0E35}


歩道橋から見た景色

{E2FA7854-B8DE-4072-B914-B3A41DEFF4EA}

駅を出たら巣鴨地蔵遠通り商店街と思いきや、
都会的な景色が広がっており、
巣鴨のイメージが覆されました。

5分程度歩いた場所に巣鴨地蔵通り商店街が
ありました。

{93B1F068-7157-4383-82D3-DC7DCD208CF8}

上野のアメ横商店街的な感じでした。

巣鴨には『すがもん』というゆるキャラが
存在しました。

{5FC547D2-FB54-4615-BB6D-102360B73858}
(※すがもんの画像はネットよりお借りしました。)

とぼけた感じが何とも可愛いくて
癒されます。

実物には会えませんでしたが、
すがもんのおしりを見つけました(笑)

{3E6A028C-DA14-4428-B7A7-E336B8073CF9}

{15C44BDC-613A-443A-91E2-F4CBC9E4C637}

取り敢えず、触っておきました(笑)

案内所でいただいたマップです。

{CDBB50CD-0DF6-4B01-AA63-6E7FF79146F0}

{E15020D5-A379-42B3-9CFE-5D6EDAB894D6}

七夕の吹き流しの装飾が至る所に
ありました。

7/20頃までは七夕祭り期間のようでした。


お店の前の可愛いお地蔵様

{F40C0B6F-7AA2-4C5C-87B4-4586BCCE9CE7}

『困難の向こうには必ず幸運が在る』

心に留めておきたい言葉ですね。

となりに置いてある朝顔が涼を誘います。

朝顔市で購入したものでしょうね。


こけし灯篭〜鳴子系?

{1149C793-33D5-4A9C-B3E5-27735223B64F}

{D22C30C3-6D8B-403D-B97E-74DBDA3560FE}


5分ほど歩いたところにお寺がありました。

高岩寺(こうがんじ

{444D590C-C2F5-4C85-AECA-F637FBDD94F7}

とげぬき地蔵で有名なお寺です。


{88FFBE26-BA56-45F8-A0A1-01285A2BEC3A}

{D581FD10-F5CA-4C5A-9300-32A659D7DF70}

{C6D4B916-F0CA-43FF-8ABE-3BA70329D8C1}

お参りもさせていただきました。

今回、巣鴨を訪れるきっかけとなったのは、
ここの商店街にあるお茶屋さんで新茶を
買うためでした。

{2D8558C4-4376-4FC2-9758-963D5B6C2A47}

{EC17B72A-CD4D-465D-B440-A150D49BD306}

昨年の夏、叔母の所を訪ねた時に巣鴨茶を
頂いたのですが、とても美味しかったので、
同じ店の同じ新茶を買いたいと思ったのです。

ということで、新茶を買って
無事に今回の目的を果たせました。

他に商店街で購入したものは・・・

{8E132D34-BF9C-44E8-853C-ECE8B1AA1460}


はちみつソフトも美味しかったです★★★

{E3E8A893-276E-4EFE-993C-A7C796326F18}

今まで食べたソフトクリームの中でも
ベスト3の中に入ると思います。


ミストシャワーの粋な計らい

{170F64F5-5F93-420D-997D-A364312A99A3}

涼ませていただきました。

迎えてくれた白い花

{8A691945-A61B-4F19-9030-0AC978E62528}


どうやらムクゲの花のようです。

{8F8A7043-5E8E-4825-A958-202814E9A4E0}

芙蓉の花と同じでハイビスカスの花と
良く似ていますね。

ぶらりお参り  ゆったり巣鴨

{70C987C8-37FB-4670-AA20-F0A955616F5E}

限られた時間の中での初巣鴨でしたので、
いつかまたゆっくりと訪れたいと思います。


商店街の手前にある真性寺(しんしょうじ)の
笠地蔵様。

{F0056689-B110-4348-8D96-0A5BFD507A08}

どっしりと鎮座されていました。

このお地蔵様は江戸六地蔵のひとつです。

巣鴨駅からすぐの旧中山道(現在の巣鴨とげぬき地蔵通り)の入り口に鎮座。
正徳4年(1714年)の建立の第四番(巡拝第三番)の地蔵でかぶっている笠が大きいのが特徴です。「とげぬき地蔵」で有名な高岩寺は明治になり下谷から移転して来たので、江戸時代の巣鴨のお地蔵さんと言えば真性寺のことでした。
でもとげぬき地蔵のおかげで他の六地蔵よりも参拝者が多くお線香が絶えません。真性寺は真言宗の寺院で本尊は薬師如来。昭和20年(1945年)東京大空襲で講堂は全焼、でもご本尊と六地蔵は焼失しませんでした。

(※関連記事はネットよりお借りしました。)



少し早い夕食を摂り、映画を観るために
巣鴨を後にしました。

{3E1EA3A3-96B7-4996-8EEF-1AF821C708EE}


先日のブログで観たい映画だと言っていた
『ブルックリン』を観てきましたよ♪

{72A7163F-5786-43B3-88C4-937CB0505248}

{A7C68381-2CE2-4037-AED1-D4875847152A}

映像が美しく深い内容で、じんわりと
感動が押し寄せて来る映画でした。

美しい姉妹愛に涙したり・・・

予想していなかった展開に驚いたり・・・

一人の女性が強く美しく成長していく
姿も見所だと思います。

{2E7C0DFD-2789-44BD-BC7E-DD03E48F71E4}

{BF1274B0-2E13-41E4-B2EF-C08B37E5E5AC}

揺れる女心・・・

{F6B4FEB8-F4BB-4EB8-B434-DD6C542A7A7F}

久々に心に沁み入るような良い映画を
観たなぁ。

外に出るとビルの上に月が見えました。

{3E434579-4014-4602-9977-BA2B3E91D19C}

映画の感動に浸りながら帰路につきました。