今日は何の日? | ~☆~同じ空の下から~☆~こまちのブログ

1月20日は玉の輿の日です。

1905(明治38)年のこの日、
祇園の芸妓お雪が、
アメリカの金融財閥モルガン商会の
創始者の甥、ジョージ・モルガンと
国際結婚したことから玉の輿の日と
言われるようになりました。

落籍料は当時のお金で4万円だったといいます。

ちなみに当時の小学校教員の初任給が
12~13円でした。

お雪は『日本のシンデレラ』と呼ばれています。


日本の女性史   《モルガンおゆき》
{8EB8674D-0452-4B78-BCD8-AD8840AE9013:01}
{55FC9B9B-5C14-4A46-8632-93F0E6EE3AEF:01}
{EB5CBE62-9678-4C7D-B0B2-DF2051230033:01}
※記事はネットよりお借りしました。




玉の輿と言えば、生涯お金に不自由せずに
幸せに暮らせるイメージがあるのですが、
お雪さんの場合は違ったのですね。

お雪さんがご主人と暮らした11年間が
幸せであったと思いたいです。




玉の輿・・・

今で言うシンデレラストーリーでしょうか。

海外の有名女優のグレース・ケリーが
モナコ王室に嫁いだのは有名ですよね。

▼クールビューティーな魅力の
                                 グレース・ケリー

{880CB97C-EEC9-4416-9BFE-D37E0417F076:01}

※画像はネットよりお借りしました。

日本でもインドネシアのスカルノ大統領に
みそめられて大統領夫人になった
デヴィ夫人(旧名  根本七保子)のことも
良く知られています。

海外では一般女性が王室に嫁いだ例が
たくさんあるようですが、
日本でも美智子皇后様や皇太子妃雅子様が
一般家庭から皇室に嫁がれています。

お雪さんの玉の輿のお話から
話題がちょっぴり飛躍してしまいました。


私は平凡が一番と思っています。



今日も最後までお付き合い頂き、
ありがとうございました。