HARDSPICE超え | ~☆~同じ空の下から~☆~こまちのブログ
ニューアルバム『The Strange』を全曲
聴きました。


The  Strange  RED  日本語バージョン

{EC087263-3AF3-4CA5-85A9-CBD6D665A598:01}

「The Strange -RED-」収録曲
1. Ocean
2. Song For Departure 
3. The Stranger
4. Moonlight Carnival
5. 君と僕 
6. The Road 
7. Beyond 
8. Mercy 
9. 花びら雪 
10. 雲の向こうには 
11. 女神と絵葉書



The  Strange  BLUE  英語バージョン

{18827FCF-F06F-470B-AC11-A9283CB9BA8C:01}

「The Strange -BLUE-」収録曲
1. Ocean
2. Moonlight Carnival
3. The Road
4. Beyond
5. Mercy
6. Fairytale
7. Blue Jay
8. Say My Name
9. Stranger
10. Departure Song
11. Symphony Amber



{CD8A3878-1D8A-4072-88BD-871FD4FB3194:01}

※右側の写真はスクラッチカードです。




ニューアルバムを聴いた感想は・・・

今風に言うと、これって、ヤバくない?

期待感は十分あったけど、フルで聴くと、
期待以上の仕上がり(((o(*゚▽゚*)o)))

シビレましたラブ ←昭和風(笑)

日本語バージョンは日本語だからこその
良さが、英語バージョンは英語だからこその
良さがありました。

Nykが日本語に長けた外国人だからこそ
成せる技ですね。

これらの曲達に順番を付けることなんて
とても出来ないけれど、、、
Nykの柔らかい歌声の魅力を
引き出しているのは『Ocean』でしょうか。

情景が目に浮かんで来るようです。

まったりして、アメリカンテイストな曲は
『The Road』で、懐かしい感じのする曲。

英語だと、かっこ良く聴こえる。

ジンジン来るロックテイストな曲も
カッコよくて大好き。

『 Beyond』は軽快でアニメの主題歌にも
ピッタリな感じがします。

声が良く伸びてる。

『Mercy』はリズミカルでかっこいい。

『君と僕(Fairytale)』は物哀し気な
ロミオとジュリエット的な秋に聴きたい曲。

音域の広いNykの魅力が引き出されてます。

壮大な感じの、余韻が残る曲ですね。

それにしても、声が良く出ていますね。

『花びら雪(Say My Name)』は
古き良き時代を彷彿させるレトロ感が
漂ってて、ドラムの音や間奏の
ベースがいい味出してると思います。

『She's The tranger(Stranger)』は
一世を風靡したビジュアル系バンドを
感じました。

ホント、かっこいい。

Nykはどんなジャンルの曲も歌いこなせますね。

『Song For Departure (Departure Song)』は
心に沁み入る曲ですね。

卒業式に歌う合唱曲にしてもいいでしょうね。

この曲もNykの柔らかい歌声が、
生きてると思います。

ファルセットも素敵。

忘れちゃいけない『Moonlight Carnival』

ライブを盛り上げてくれるノリノリの一曲で
Nykとファンが、一つになれる曲。

一つ一つの曲に説明書きが付いていて、
それを読んでから聴くと、
また違った感情が湧いて来ました。



これは『女神と絵葉書』より

{6DBE6A61-496A-41D4-83E2-5D89DEF3AEEE:01}

そうだったんですね。

そう思って聴いたらストーリーが感じられ、
穏やかな曲なんだけど、
何だかキュンとなりました。

ミュージカルの中の曲みたいな感じもしました。

とっても、素敵な曲であり、優しくて
素敵な歌声でした。



そして、こちらは『雲の向こうには』より

{76832A2F-BBFB-4884-B9DC-8A8B0F19E79C:01}

歌詞を見ると、日本に来てからのNykの
心情が感じ取れます。

Nykの心の叫びのような歌声。

ある意味、応援ソング。




日本語の歌詞はもちろんですが、
曲についての説明書きにも注目ですね。

英語バージョンの歌詞については
時間をかけて理解していきたいと思います。

英語は何となく雰囲気が感じ取れれば
いいかな?とも思っていたりして、、、(笑)

英語を話すNykや英語で歌うNykって、
本当にかっこいいですよね。

今回も、どっちも聴けて嬉しいです。

新曲を聴いた感想を取り敢えずザックリと
書いてみました。

また機会がありましたら、より深い感想を
書いてみたいと思います。


最後に、、、

ニューアルバムThe  Strangeは、
HARDSPICEを超えましたねチョキ


>Nyk、ニューアルバム『The  Strange』は
大々満足だったよ。

素敵な作品を届けてくれてありがとうねラブラブ

Nykの成長が見られて嬉しかったです(o^^o)






今日も最後までお付き合い頂き、
ありがとうございました。