弥生~3月~夢見月 | ~☆~同じ空の下から~☆~こまちのブログ

いよいよ3月に入りましたね。

昨日も今日もあいにくの空模様でしたが、
夜になって回復し、今は月と星が
綺麗に見えています。

DCF_0812.JPG

今夜は冷え込みそうです。


3月を弥生(やよい)と言うのは
『いよいよ生い茂る』という意味の
『いやおい』が転じたようです。

日差しが力を帯び、生きるものの
勢いが増す月です。

6日は啓蟄(けいちつ)です。

冬ごもりしていた虫がそろそろ外に這い出て来ます。

虫達もそうだけど、冬の間、春に向けて
堅い蕾を作って準備をしていた木々達も
その蕾を膨らませて開き始めるその時を待っています。

春は自然界が活気を帯びて来る季節です。

多分、人間界もそうかも知れない。

3月は夢と希望に膨らみながら、
羽ばたく準備をする季節。

だから、夢見月なんて言うのでしょうか。

夢見月*:・°:*:・°
素敵ですね。

因みにこの方は夢追い人です。

B_BQBmNVIAAZzOejpgsmall.jpg

昨日は3月11日に発売となるDVDの特典の写真に
サインを書いていたようです。多分(笑)


桜餅がお菓子屋さんの店頭に並び始めました。

150302_155532.JPG

ほんのり桜の香りがする桜餅。

上品な甘さのこしあんが美味しい老舗の桜餅が
毎年この季節に彩りを添えてくれます。

今年初めて食べる桜餅に春を感じました桜


明日は桃の節句です。

桜帰らねば 雛が灯りを 待つてゐる

ふけ としこ




今日も最後までお付き合い頂き、
ありがとうございました。


季節の変わり目は体調を崩しやすいといいます。

くれぐれもご自愛下さいね。