こんばんはニコニコ


今日は教育委員会主催の見え方相談会に行ってきました。一家族一時間、特別支援学校の先生とお話できます。


星相談したこと
ダイヤオレンジひらがなが一文字も読めない
ダイヤオレンジ筆圧が弱く線がふにゃふにゃ
ダイヤオレンジ書くことを嫌がる

以上が今の主な悩みで、家で出来る取り組みはないかと相談しました。



星家で出来ること
ダイヤオレンジ筆圧が弱いことに関して
粗大運動を取り入れる
ブランコや滑り台などの運動をたくさんやる

ダイヤオレンジ文字の認識に関して
①型はめパズルなどで図形の形を覚える
②タングラムで見本と同じ形を作る
③指先でなぞる(タブレット使用)

おすすめのアプリをいくつか教えてもらいました
ダイヤオレンジワオっち
ダイヤオレンジ花火
ダイヤオレンジ金魚すくい
ダイヤオレンジ線を描いて電車を走らせる
など

名前が分からないので、これから探したいと思いますアセアセ



星褒められたこと
先生とタブレットで遊んで息子の様子を見てもらいました。その中で褒められたこと。

ダイヤオレンジ言葉が優しい
ダイヤオレンジ交渉が成立する
ダイヤオレンジ順番を待てる
ダイヤオレンジ考える力がおる
など。

息子は「もっとやる〜」と言ってニコニコしながらやっていましたが、「これで最後だよ」と言われたらきちんとおしまいが出来ましたニコニコ拍手


そして、「可愛い❤」と何度も言われました爆笑
息子が褒められると単純に喜んでしまう母です😅


星感想 
すごく良かったです。

息子は不登校なのでホームスクーリングをやらなければと思っています。

ただ、「これやろう!」と誘うと「ヤダ!」と断られるので、まずは母が楽しく取り組んでいるところを見せて、興味を持たせるしかないです。

母が頑張らなければ!とあらためて思いました。


🌻 🌻 🌻 🌻 🌻 🌻 🌻 🌻 🌻 🌻

おまけ

最近のTPOに合わせたことば

星トイレ 
母が「トイレ行ってくるね」と言ったらひと言。
「ごゆっくり〜」


星マックで
コーヒーをトレイにのせて運んできてくれました。
テーブルに置くときにひと言。
「おまたせしました」


星帰宅時
外出先から帰ってきたときにひと言。
「ただいま、戻りました」


星タブレット
先生とタブレットて遊んでいて、上手く出来たときにひと言。
「Yes!Yes!」