こんにちはニコニコ


突然ですが、生後10ヶ月からお世話になっている発達センターとの契約を解消しました。


理由は、相談員さんと考えが合わないからです。


息子の不登校に関して、

ダイヤオレンジこうが喚こうが無理矢理行かせなさい。
ダイヤオレンジ行くと決めた曜日は必ず行かせなさい。
ダイヤオレンジ(息子は)知的障害だから、厳しくしなさい。そうしないと、甘い方楽な方に流れる。
ダイヤオレンジ学校に行くというルーティンを確立させなさい。

さんざん言われまさした。




無理矢理行かせる。



私も夫も賛同できませんでした。


モニタリング等、話せば話すほど苦しくなりました。


で、母が耐えきれず、新しい事業所さんと契約をすることにしました。 



たくさんお世話になった発達センター。



感謝の気持ちはあります。



同時に、後ろめたい気持ちはあります。



逃げかもしれない。





息子が不登校になったとき、母はさんざん叩かれました。

ダイヤオレンジ知的障害の息子を普通級に入学させたあなたのせい。反省すべき。
ダイヤオレンジ教育虐待。
ダイヤオレンジ子供は親を選べないのに、あなたの子で不幸。


色々言われました。


いまでも忘れることが出来ず、常に頭の片隅にこれらのことばが残っています。



息子の不登校は母の責任かもしれない。


でも、母は息子を不幸にしたいと思ったことは一度もなくて、最善と思う選択をしてきました。







今日も不登校の子を持つ親の会に参加してきました。
(前回とは違う所です。)


詳しい内容は書けませんが、不登校は誰にでも起こりうること。


誰かの責任ではないです。


そしてみんながやっていること。



見守る&待つ


発達センターとの契約は解消しましたが、相談員さんに言いたい。


無理矢理学校に行かせろと言うのはのは、ご本人・ご家族を苦しめます。


不登校のご家族の現状を知ってほしかった。


もう、新たなご家族を苦しめないで欲しい。