こんにちはニコニコ


昨日、かかりつけの小児科へ喘息の薬を貰いに行きました。

次の患者さんがいなかったので、主治医から息子の不登校について色々聞かれ、20分も話していましたアセアセ


私の話を聞いた主治医は言いました。

「僕は専門ではないけれど、息子くんはディスレクシアではないのかな?」

と。


ディスレクシア!?


考えたこともありませんでしたびっくり


息子が読み書きができないのは、知的障害だから。
ずっとそう思っていました。


嫌な読み書きをやらされるから、学校に行きたくない。
だから、お勉強に興味が出てくるのを待つしかないと。



主治医は、続けました。 

「一度診てもらったほうが良いと思うよ。多分、都内の大学病院とかになるけど。」

「不登校、もう随分長いけど、ずっと勉強に興味が出てくるのを待つの?」

「今のやり方とは別のアプローチを考えた方が良いと思うよ。」

「今の病院(小児発達外来)にずっと通うの?」


突然のことで、「自分でも調べてみます。」としか答えられませんでした。


主治医は「行きたい病院があればいつでも紹介状は書いてあげるから。」と言ってくれました。




息子がディスレクシア?



ディスレクシアって、知的障害でも起こるの?



わかりません。



今度、不登校の相談をするのに小児発達外来の予約をしているので、聞いてみようと思います。


気難しい先生なので、ディスレクシアなんて言ったら気分を害するかもしれませんが。