こんにちはニコニコ


今日は朝からアクセス数が多くてびっくりしています。


最近のことばの様子ですニコ




星You Tube学習


You Tubeで「悪い人に気をつけよう」みたいな動画を観ながら

「あー。」「たすけてー。」

と大きな声で言う練習をしていますガーン



「良い子のみんな、4時になったらちゃんと放デイに帰ろうね。暗くなると、悪い人に連れて行かれちゃうよ。」


長いセリフもたくさん覚えています。


帰る場所は、家ではなく放デイなんだ。。。


とモヤモヤした母でした😅




星可哀想ですが、


鼻水・くしゃみが酷い息子。


止まらないくしゃみに、

「なんでこんなにくしゃみが出るのー???」

と言っていました。


鼻炎も喘息も遺伝です。

ツライ思いをさせて、ごめんねショボーン




星トイレ


「ちゃんと、チカラを入れて〜」

と言いながら頑張っていました。


力むが分かってきました。

う●ちのあとはまだ自分で拭けないので、「ママ、おしり拭いてー」と呼ばれます。




星地震


地震がくると自分からリビングのテーブルの下に潜ります。


ちゃんと座って待つ」

と言いながら体育座りで待機。


母が「もう大丈夫だよ」と言うまで待っています爆笑拍手




星お出かけした日の夜


「パパ、ママ、ふたりとも。おつかれさま。」

と言われましたおねがい




星プール

放デイに新しいプールが入りました。


「ウォータースライダーすべったよ!」


カッコイイことばを知っていて驚きましたびっくり




星成長したなと想う会話


ニコニコ「放デイでプラレールやるときは、だれがレール作ってくれるの?」

ニコ「お兄ちゃん!」




ニコニコ「放デイでトイレ行った?」

ニコ「行ったよ!」



目の前のことではなく、少し前のことを思い浮かべて会話が出来るようになりましたおねがい