こんにちはニコニコ




不登校。

ただ、待つだけで良いのか?



なんか、時間が勿体ない気がして。

何をさせるのが良いのか、母が悩んている時間はさらに勿体ない気がして。


色々電話して相談してました☎


最後にお話させていただいた所は、6つの市を統括する公的機関ですが、特別支援学校での勤務経験もある方で、親身に話を聞いてくださりやっとスッキリしましたおねがい



星家での取り組み
右矢印これまで通りで良い。

去年、「家でできる限りのことを体験させたい!」と思い、色々やりました。

ダイヤオレンジ料理
チョコレートづくり
お皿洗い

丸レッド裁縫
型紙を作り、チャコで線を引く

丸レッド日曜大工
ノコギリ
穴を開けてネジを締める
ペンキ塗り

丸レッド洗濯
洗剤を入れたり、一緒に干したり

とにかく色々やりました。


最近は「絵の具は学校でやろうね。」と言って、学校に気持ちが向うようにしていましたが、久しぶりに工作をしたら母も楽しくて爆笑 

こういう親子の時間も大切だなと思いました照れ




星相談パイプ
右矢印スクールカウンセラーに相談するのもアリ
意見は人により違うので、母が取捨選択すればよい

右矢印学校とのパイプは切らないほうが良い
これまで通り、学校には相談するべき



星高校入試に向けて
右矢印小学5・6年生の学力が必要

将来、行かせたい高校学校

特別支援学校ですが、レベルが高く人気もあり、かなり落ちるみたいです。

入試問題が見つからないので聞いてみました。

小5・6の学力は必要(理社含む)とのことでした。


母は、元塾講師です。
教えることばできます!
俄然、やる気が沸いて来ました!!


タブレット教材も色々調べていますが、まずは遊びながら教えていこうと思います。



星就労支援事業所
右矢印「指示に従えること」

親の会が運営する就労支援事業所にも電話をしました。

まだまだ先の話ですが、「指示に従えること」
これは、重要と言われました。



🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷

おまけ

今朝の息子。

学校に行く気はありません。
かわりに、「ママ、洗濯しよう!」と言われました。

洗剤を入れて、ボタンを押して、手を洗ったら。

「あとは、洗濯終わるの待つだけだね」と息子に言われウシシ、ちょっとモヤモヤしました。


アナログな物が好きな母は洗濯板を持っています。


今晩は、お風呂の時に洗濯板でゴシゴシ洗う体験でもさせてみようかな爆笑!?