こんにちは
不登校。
ただ、待つだけで良いのか?
なんか、時間が勿体ない気がして。
何をさせるのが良いのか、母が悩んている時間はさらに勿体ない気がして。
色々電話して相談してました☎
最後にお話させていただいた所は、6つの市を統括する公的機関ですが、特別支援学校での勤務経験もある方で、親身に話を聞いてくださりやっとスッキリしました
家での取り組み
これまで通りで良い。
去年、「家でできる限りのことを体験させたい!」と思い、色々やりました。
料理
チョコレートづくり
お皿洗い
裁縫
型紙を作り、チャコで線を引く
日曜大工
ノコギリ
穴を開けてネジを締める
ペンキ塗り
洗濯
洗剤を入れたり、一緒に干したり
とにかく色々やりました。
最近は「絵の具は学校でやろうね。」と言って、学校に気持ちが向うようにしていましたが、久しぶりに工作をしたら母も楽しくて
こういう親子の時間も大切だなと思いました
相談パイプ
スクールカウンセラーに相談するのもアリ
意見は人により違うので、母が取捨選択すればよい
学校とのパイプは切らないほうが良い
これまで通り、学校には相談するべき
高校入試に向けて
小学5・6年生の学力が必要
将来、行かせたい高校
特別支援学校ですが、レベルが高く人気もあり、かなり落ちるみたいです。
入試問題が見つからないので聞いてみました。
小5・6の学力は必要(理社含む)とのことでした。
母は、元塾講師です。
教えることばできます
俄然、やる気が沸いて来ました
タブレット教材も色々調べていますが、まずは遊びながら教えていこうと思います。
就労支援事業所
「指示に従えること」
親の会が運営する就労支援事業所にも電話をしました。
まだまだ先の話ですが、「指示に従えること」
これは、重要と言われました。
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おまけ
今朝の息子。
学校に行く気はありません。
かわりに、「ママ、洗濯しよう!」と言われました。
洗剤を入れて、ボタンを押して、手を洗ったら。
「あとは、洗濯終わるの待つだけだね」と息子に言われ、ちょっとモヤモヤしました。
アナログな物が好きな母は洗濯板を持っています。
今晩は、お風呂の時に洗濯板でゴシゴシ洗う体験でもさせてみようかな