こんにちはニコニコ



今週、学校で面談かありました。



ずっと息子の発音の悪さが気になっていて、病院リハを再開することを考えていると伝えました。



それを聞いた担任の先生が、ことばの教室を勧めてくれましたニコニコ



ちなみに、1年生の頃は「ことばの教室に通うレベルではない」と言われました。



ことばの教室は、

ダイヤオレンジめにことばの検査をする(田中ビネー知能検査とかではにいそうです)

ダイヤオレンジ毎週1時間

ダイヤオレンジことばの教室に入れなければ、支援級でやることも可能

ダイヤオレンジ個別指導

だそうです。


息子は現在、助詞が上手く使えないという課題はありますが、とにかく楽しく興味を持って取り組むために、発音・発声に特化してやることになりました。



🪻 🪻 🪻 🪻 🪻 🪻 🪻 🪻 🪻 🪻


遅刻で学校に通えるようにはなりました。

椅子には座っていられます。

でも、お勉強はしていません。

図工ばかりです。


週に1時間、ことばの授業にしっかり取り組んで少しずつお勉強につなげていきたいです。