こんにちはニコニコ


日曜日の朝から明るい話題でなくすみませんお願い


🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

息子が小さかった頃は、就学のことばかり考えていました。


最近は、ママ友と話していても就労の話になります。


就学に関しては「何とかなる」と言うか、進むべき道が見えてきました。


ちなみに、我が家の地域の場合ですが。


星現在
支援級在籍


星中学
「現在、支援級に在籍しているので、地元の中学の支援級に入る枠はある」と教育委員会から言われています。

現実は厳しいと思います。

学校の先生からは、「小学校6年間普通級に在籍した子が中学の支援級に行く」と言われました。

特別支援学校の中等部は、判定検査を受けて認められれば入れます。クラスの増設をして対応してくれます。


星高校
特別支援学校高等部は県立なのでもちろん入試はあります。

入るのが難しい高等部もあれば、「まず、落ちることはない」と言われている高等部もあります。



高等部卒業までは所属する場所はあります。


問題は就労。


とにかく情報がありません。


星市の広報、取っています。
手元にある2回分を見ても障害者に関する情報は一切無し。

星障害福祉課に問い合わせても、障害のある子を持つ保護者に向けた説明会は一切無いと言われまさした。

星市のアプリも登録していますが、情報は無し。


星学校からお手紙を貰ってきたことは1度もありません。


特別支援学校に通うお子さんがいる保護者は色々勉強会に参加できているのに。


先日の記事下矢印

これを書いたら「学校の先生に甘えるな」というコメントが届き、悲しくなりましたショボーン


この状況をなんとかしたいし、
講演会聞きに行きたいし、
作業所の見学も行きたいです。


現在、お世話になっている発達センターからは「私達は就労のことは分からないから、中学生になったら就労に詳しい事業所に引き継ぐ」と言われました。


中学生になる前に色々考えて準備したいのですが。


現実は厳しいです。


自分で組織を立ち上げるしかないのか?


問題は山積みですアセアセ