こんにちはニコニコ
 

全くお勉強はしていませんが、現在の算数レベルです。



星数える
29まで数えられます。
30が言えなくて、28、29、20となってしまいます。

そして最近の数え方。
「1シュパッ、2シュパッ、3シュパッ、、、」

何故か数字のあとに「シュパッ」と言います😅


意味は、、、

分かりません。




星足し算
「新幹線 お勉強 しよー」と言って足し算が始まります。

息子にとって足し算は連結です。
数が増えることは理解出来ています。


足し算のバリエーションが増えました。
4+2=6
7+8=15
10+8=18
など、聞いたことのない足し算も言うようになりました爆笑


ちなみに、ドリルは一切使っていません。
式を見たりもしていません。
丸の数を数えたりもしていません。


完全に息子の頭の中で処理しています。


以前は暗記しているのかなと思いましたが、2、3秒してから答えるのでどうやら頭の中で数えているようです。


そして、基本的に正解を言います。


昨日は1問だけ間違えました。

8+6=15
と言ったので、私が「ん?」と言うと、「あっ、14だ!」と即答しました。


足し算の答えを言ったあとは、
「8両と6両を連結すると14両編成になるね!」と連結の話しをします
新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前


息子にとっては、あくまでも「新幹線のお勉強」のようです。



最後は、「まもなく10番線に、はやぶさ・こまち秋田行が到着しますー。途中、停車駅は丸レッド上三角四角オレンジダイヤオレンジとアナウンスが続きます😅



ママとパパはいつでもお勉強を教える準備は出来ているよ~グッ