毎週土曜日に通っている病院の療育で面談を受けました。先日見学した支援級にどうしても通わせたくなくて、相談するためです。



相談したこと

ダイヤオレンジ支援級には通わせたくないこと

夫は私立の小学校を考えはじめたことを伝えると、予想通り反対されました。

代わりに、国立大学附属の特別支援学校を勧められましたショボーン
右矢印家から遠いので、無理でした。



ダイヤオレンジ普通級を考えていること
「普通級に通わせたい」と伝えると、支援級に在籍して普通級に交流に行くことを勧められましたショボーン

そして、息子は「今後、標準の範囲に入ることは無い」と言われてしまいましたショボーンショボーン

この場ではあまり強く「普通級に行きます」とは伝えず、支援級に在籍して普通級に沢山交流に行く前提で話をしました。



ダイヤオレンジ夏休みに取り組むこと
「普通級に交流に行くためにできる限り準備をしたい」と伝えました。
右矢印まずは、30分椅子に座って作業できるようにとのことでした。

私は、ドリルでも買って取り組もうと思っていたのですが、幼稚園から「ドリルはやらないでください」と言われてしまいました💦

夏休みは、ぬり絵に取り組みましたニコニコニコ


ダイヤオレンジ病院の個別療育でやってほしいこと
「普通級を見据えて、なるべくお勉強要素を増やして欲しい」と伝えました。

右矢印数字を意識したり、ひらがなの読み書きに取り組んでくれることになりましたニコニコ



ダイヤオレンジことばを伸ばすために
普段の個別療育では3語文に取り組んでいます。語順は正しく言えますが、まだ助詞が使えません。

「助詞をマスターするよう」に言われました。
私も息子のとの会話で助詞をきちんと使うように意識します照れ




前回の面談の記事はこちらですニコニコ
下矢印下矢印下矢印


予想通り普通級は反対されました😅



親って子どもの可能性を信じたいというか、子どもの能力に関して盲目というか。


面談していて、「私ってめんどくさい親だろうな」って思いました😅




どう思われようと、息子に一番良い環境を与えたい❗️


だから、ガンパル❗️